見出し画像

心に残る言葉

~~~ヾ(^∇^)お・は・よー♪

(禰豆子バージョンw)

久し振りに塔を見たなあ。
波乱の幕開けか⁉@@

No.16 逆さ塔・・・再生。改革。解放。再建。崩壊。再開。再婚。復縁。復活。開始。事故。転居。転職。再出発。再開発。終止符。過去の清算。行き詰まり。突然の変化。

コインの王・・・協力。収束。成功。経験。地位。権力。人望。調整。男性。財力。安定。地味。経済。堅実派。影響力。経営力。社会性。経済基盤。人間関係。協力関係。

まとめ

清算する時が来たみたいだね。
行き詰まり先が見えなくなったら、無理はせず、一度、清算しよう。
人生が終わるわけではあるまいし。
また一から始めればいいさ。

例え塔が崩れ去っても、今まで積み上げてきた経験は心の中にある。
無駄なことなんてこの世にはないからね。
だからその努力は必ず実を結ぶよ。
だってその為に神様が塔を壊したんだもの。
全ては、歓びを手にするために。




★独り言
今朝、Xで詩人が「あなたの心に残る言葉は何ですか?」と問いかける投稿があった。
みんなそれぞれ思いがこもって感慨深いものがあった。
僕の記事をいつも見てくれている人の心に残る言葉は何だろう?
ちょっと知りたくなった。
もし暇なら教えて💕

僕の場合は、ずっと昔、アランドロンの主役の映画「太陽がいっぱい」で出て来た台詞がずっと心に残っている。
友人を殺した主人公は、なぜ殺したんだ? という刑事の質問にこう答えたんだ。

「太陽がまぶしかったから」



まだ文学という言葉さえ馴染みのなかった僕は、その言葉に何故か惹かれた。
色んな動機が考えられる中で、その答えが一番正しいと思えたんだ。
人の狂気って、こうやって作られるんだなあと思った。
若くて情熱的で血気盛んだった僕には、胸に宿るモヤモヤを表現するには丁度よかったのかも知れない。

もし新聞に載るような犯罪を起こした犯人が「太陽がまぶしかったから」と答えていたら、それは僕だと思ってくれww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?