見出し画像

また閃いた!!

これにコメントをもらって少し妄想をしてみた!!

今の介護では基本、介護保険の介護報酬を基本として利益を出します。それだと上限が決まっており職員の給与を上げることが出来ません!!

この問題を解決するためどうするか本気で考えて見ました!!

ほかの業種では、新たなサービスを行う、サービスの基本料金をあげるなどして利益を増やすことが考えられるでしょう。
では介護ではどうすればよいでしょうか??

介護報酬では単価をあげることはできません、ではサービスを増やすですが、こちらも基本、一つの事業所では、利用者を増やす以外、新たなサービスを増やすことはできず、決められた報酬料しかとることはでないのです・・・

ではどうするか??

一つの事業所では無理なので、事業所数を増やすこと、これはほかの法人でも行っていると思います。

これにより、少ない収入を複数にすることで収入量を増やしています。

でもこれだと従業員を増やすことが前提になり、結局、従業員の一人当たりの収入を増やすことはできるが少量になってしまいます。

では介護保険外サービスの展開です。
こちらだと上限はありません。
でもこちらはお金がかかるのでサービスを展開するのは難しく、利用する人も限られるため、これを一つの事業所で行うと職員を雇ってしまうと採算が合わない可能性があります。

ではどうするのか??

自分が考えたのは二つを合わせることです。

これを一つの事業所で行うことはたしかに法的に難しい可能性がありますが、同じ経営主が二つの事業所を持って、職員を貸し合うことは可能だと思います。

例えば

福祉事業所(保険内サービス)週3日勤務の職員を年収200万円くらいで雇います。

そしてその職員をもう一つの事業所(保険外サービスで)週2日くらいで年収150万円で雇うとします。(前提を言い忘れました。保険内サービスでこの職員は週5日で年収300万だとします。)

もし保険外サービスが週2日も仕事がない場合、保険内サービスに職員を貸す(派遣社員的な物)これで保険内サービスは保険外サービスに貸し与えた日数で料金を発生させて収入にする。

これだと50万ほど職員が給与が上がったことになります。つまり保険外サービスで儲ける仕組みを作るのです・・・

でも妄想だけだと簡単ですが・・・
問題になるのは必要としている保険外サービスがどんなもので、それによってどのような金額が提示できるか?
ですよね・・・

自分が考えたのが、旅行です(結構、施設内では旅行に行きたいと言われる方がいます。)旅行なら多少お金がかかってもお金を出す方はいると思います。

あとは介護を必要としている裕福層の方向けのサービスの展開です。
その方の夢をかなえるみたいなサービスの展開、サービスの内容自体を企画提案し、一生に残る夢を叶えよう!!
みたいな企画は面白いかもしれません><

介護施設では意外とお金がある方が何人かいることがあり、家族もそれなりにお金を出しても大丈夫みたいな人もいますので、そこに切り込むことができれば面白いかもしれません。

まぁ~
これだと常時、お金にすることは難しいので、地域ごとに必要としているサービスをしっかり選定することも忘れないことはとても大事です。

介護保険は基本、生活するためには問題ないサービスを展開しているので、それ以外のサービスをどうやって見極めるかが肝になると思います・・・

やっぱり難しいですよね~~
でも、これをできる経営者の方がいれば介護は明るいかもしれませんね~~

もしかしたら老人だけにフォーカスするのではなく、ほかのことでもいいかもしれませんね~~


以外とカフェを経営して見るなど、
職員がもしかしたらほかの技能をもっていてそれがお金に換えることができ、その職員は起業することが難しい場合はこれがいいかもしれませんし~

ではでは今日はこの辺で!!

介護に未来がありますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?