見出し画像

[随想詩] 心地よく冷たい空気が

心地よく冷たい空気が
二つの鼻の穴を通って
腹筋は横隔膜の動きに誘われ
両の肺腑を満たす

真実の観測問題が
共感の非情性原則を
伝達の不完全性公理に

お天道さまは今日もまた
世界を光で満たしてる
光は影を生み出して
釣り合う秩序と渾沌を
きみの心に刻み込む

空耳がほら聴こえてくるぞ
無数の僧侶が経を唱えて
誰かがどこかで今も召される
ふとその響きが途絶えたときに
きみの心は静まり返る

よってここに宣言をします
きみは確かに核心に到達したのです
けれども到達した瞬間に
地磁気の反転が起こるのです

よってきみは久遠の螺旋運動を
ちっぽけな笹舟に乗って続けることになるのです
泥舟じゃなくてよかったじゃないですか

一人の婆羅門僧の唱える真言が
遠く静かに響くのを聴きながら
ぼくはほっと一息ついたのです

[2022-10-25 北インド・カハルカ]

※有料部には後書きを置きます。気が向いたら、投げ銭がてら、よろしく。

ここから先は

574字

¥ 200

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬