見出し画像

20221119_山口の旅2

 途中、何度か目が覚めたが、自分にしては割とよく寝れた。6時頃起きて、鯛めしと豚汁で朝食。やはり火が使えるのは素晴らしい。そして、多少雲はあるものの、この時期にしては穏やかな日本海の眺めも素晴らしい。R191に出て更に西へ。

 道の駅「北浦街道 豊北」に立ち寄り海のものを買い込む。買ってよかった車載冷蔵庫w 少し戻って、R435から豊田に向かう。道の駅「蛍街道 西之市」で温泉に入るのが目的。ヌルヌル系のお湯で気持ちよかった。少し早いけど、11時頃に昼食。ちゃんぽんうどん、なかなか美味しい。給油して、小月から中国道に乗る。距離的には、美祢のほうが近いのだけど、距離を稼ぐのも目的のうちだったので。

 帰りは、アップダウンの大きい中国道経由にしたので、スポーツモードに変更。とはいえ、ACCで走る場合はそれほど違いは出ない。燃費も車両側の表示で15km/Lを余裕で超えている。ちなみに、欧州車の場合、メーター表示がL/100kmなのでいちいち換算するのがめんどくさい。ステアリングのスイッチひとつで、Googleの音声コントロールが立ち上がるので、それで計算してもらっているw
 鹿野と吉和で休憩。吉和では小一時間ほど仮眠。三次東から尾道道に入り、福山で最後の休憩。岡山まで戻って自宅近くで給油してから帰宅。
 2日間の走行距離は、855.5km。給油量は、2回合計で53.18Lということで、燃費は16.1km/L。車両側の表示だと、5.8L/100km(17.2km/L)となっていた。だいたいカタログ数値(WLTCモード16.6km/L)通り。高速では、18km/Lを超えてくる場面もあったので、常識的な走り方をしていれば燃費はそれほど心配しなくてもよさそう。それよりも、燃料タンクの容量が47Lとツアラーを名乗るには少し小さい気がする。ワンタンク1,000km とは言わないが、800kmは余裕で走れるぐらいは欲しいところだ。
 今回のドライブ中、身体が痛くなることもなかったし(後日筋肉痛になることもなかったw)、シートはよく出来ていると思う。人によって合う、合わないはあるものだけど、作りがいいのは間違いない。次のロングドライブも楽しみだが、計画だけでなかなか実行できない。


小田大浜キャンプ場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?