見出し画像

2020年の旅を振り返る (2/2-3) 長野 (2020.07.25)

最終日もすっきりしない天気でした。3日間一度も晴れ間がなかった。

画像1

画像2

朝食は軽くたまごサンドで済ます。

画像3

小諸駅には「あの夏で待ってる」のりのん様がいる。
ろくもんに乗車する日は終日しなの鉄道の長野〜軽井沢間乗り放題の乗車券がつくので、それで軽井沢に出る。

画像4

画像5

軽井沢駅でお土産をちょっと見てから受付。ソフトドリンクと貴賓室待合サービスがある。列車が入線するとお迎えが来るので安心。

画像6

画像7

内装はバリバリの水戸岡デザイン。悪くないんだけど、小物を置くスペースが皆無なので、そこはどうにかして欲しいところ。感染防止対策で、座席指定は市松状になってたようで、通路向かいの席も自由に使っていいということだった。仕切りがあるのでそういう意味ではちょっと安心感がある。

画像8

画像9

画像10

ビールは2缶ついてくる。同行者はワインを選択。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

料理は少量ずつだが、どれも美味しい。ドリンクの追加オーダーも席から出来る。精算は終点到着前にまとめてでよい。

画像17

途中駅で物販があり、燃料追加w あと、シードルも買った。

画像18

お土産には信州味噌がついてきた。

ろくもん、人気があるのは理解出来る。スタッフの対応がいいし、料理もおいしいし。天気が悪くて浅間山が全然見えなかったのを除けば満足。今度は和食プランや夜景プランにも乗ってみたい。

画像19

画像20

長野駅では日本酒飲み比べの出来るスタンドがあったりするのだが、今回は、シードルとソーセージにした。お土産もいくつか買って北陸新幹線で帰路に。

画像21

北陸新幹線、ガラガラだった。金沢でサンダーバードに乗り換え。車端部の席だったのだけど、揺れる揺れる。こんなに揺れたのは初めてだ。

今回も、長い片道乗車券で回ってきた。塩尻ー松本往復と、佐久平→小諸は別に乗車券追加。佐久平→長野は実際には乗車してないけど、通しにした方が安い。山科で一周するので打ち切り。

GoToトラベル。まだ始まったばかりだったし、自分で申請しないといけなかったので、利用するという人はまだ少なかったのだと思う。4連休でもどこもガラガラで感染対策的にはよかった。

そういえば、遠征のついでではなく、旅行が目的の旅行は久々だったなぁ。天気だけが残念だったけど、リラックス出来たしよい旅だったと思う。

この後、毎年恒例の、札幌遠征や12月の推しの生誕祭遠征がことごとく出来なくなったので、早く状況が落ち着いて欲しいと思うけど、現状みるとなかなか難しそうだな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?