見出し画像

2020年の旅を振り返る (2/2-2) 野辺山・清里 (2020.07.24)

小淵沢でレンタカーを借りる。前に来た時は、清里まで鉄道で行ってチャリで野辺山まで上がったんだった(標高差約100m!)。

画像1

画像2

まきば公園に立ち寄り。別にアイスを買ったりするでもなく、単純に散策。草を食みながらそのまま寝てしまった羊とか、馬とか。割りと混んでたので、建物内には入らず先へ進む。

画像5

ヤツレンでヨーグルトソフト。ジャージー牛ソフトクリームの下にプレーンヨーグルトが入っていて、美味しい(*´Д`) 

画像3

画像4

「国立天文台野辺山宇宙電波観測所」45mの電波望遠鏡はでかい!

平沢峠を経由して清里へ。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

今回はハンドルキーパーがいるので、車で「萌木の里 Rock」へ立ち寄り。心置きなく飲めるw 前はひとりだったのであれこれ頼めなかったけど、料理も色々頼めてよかった。念願のカレーも食べた(*´Д`) 

小淵沢まで戻ってレンタカー返却。丸政で駅弁買おうとしたんだけど、殆ど売り切れで選択肢がなかった…。残念。

画像11

画像12

2度目の HIGH RAIL 星空チャレンジ。今にも降り出しそうな曇天で、2連敗ほぼ確定という状況。こればっかりは予約出来ないので如何ともし難いのだが、天気運はよい方なので無念である。

画像13

画像14

ということで、もう飲むしかない!w

画像15

駅弁はもうこれしかなかった。美味しかったけど。今度乗る時は、弁当予約しておくべきかな…。

画像16

そんな訳で、野辺山駅での星空観測会は、体育館でのスライド上映になりました。感染防止のため、列車内でのプラネタリウムもなかったしで、内容的にはちょっと残念。どちらも致し方ないのだが…。

画像17

画像18

また来るしかあるまい。次こそは星空観測したいものだ。年末に対角魚眼も買ったしなw

終点の小諸に着いたら雨になった。ホテルから徒歩10分かかるコンビニ行くのも面倒で、温泉入ってすぐ寝てしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?