見出し画像

【029】シン・クラウドとかいうシン・サービスを使ってみた

こんにちは!
釣り系改め再び農業系Webデザイナーオジサンです。

今朝もプランター栽培しているサニーレタスが豊作でした。
以前偉そうに「自産自消」とか生意気なこと言っていましたが、思いのほか息子たちの食いつきが悪く需要と供給のバランスが崩れてしまったので一旦会社のお母さんたちにおすそ分けしました。


シン・クラウドとは?

本題ですが正式には「シン・クラウド for Free」というサービスのことで、売り文句は「有料サービス級の高機能レンタルサーバーが無料で使える」といったものです。
元は「エックスフリー」というレンタルサーバーだったようですが、このネーミング・・・完全に庵野秀明さんのエヴァやゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーなどに便乗してますよね(笑)

「シン・クラウド for Free」トップページ

サービス詳細

ひとまずサービスの詳細を記しておきます。

  • 月額料金 … 無料

  • 容量 … 10GB

  • 独自ドメイン … 10個

  • サブドメイン … 50個

  • ストレージ … SSD

  • サポート … なし

  • PHPのバージョン … PHP 8/7

  • MySQL … 5個

  • 独自SSL … 無料

  • WordPress … ○

  • 広告表示 … なし

ポイントは「サポートなし」、その代わりに「広告表示なし」で無料で使えるといった感じですね。

あと申し込みしてから気付いたことなのですが、通常のレンタルサーバーでしたら当然メールアドレスの取得があったりする訳なんですが、こちらのサービスではどうやらメールアドレスの取得はできなさそうですね(私が無知で見落としているだけかも知れませんが…)。

「とりあえずブログが書きたいねん」っていう人には「シン・Blog」ってサービスもあるご様子。

ドメインについて

ちなみにこちらの「独自ドメイン」ですが、下記のように割り当てられます。

△△△△△.cloudfree.jp

「△△△△△」部分は最初に自分で決めれます。
でもなんかダサいので初年度は80円のドメインを「シン・ドメイン」で取得してこちらに追加しました。
1年後に更新する際にはドメインごとに割り当てられた通常の料金がかかりますが、たぶん使わないので80円で手を打ちました。

サーバー管理パネル

こちらの画像がログインしてから入っていくサーバーパネルです。

サーバーパネルのスクショ
全メニューのスクショ

「WordPress簡単インストール」の機能も備わっていますが、こちらを利用するには先に「データベース」を作成しておく必要があるみたいです。

とりあえず困らない程度には一般的な機能は備わってそうです。
これまでに「何かしらのレンタルサーバーを借りたことあるよ」って人には造作もない作業で一通りできちゃいます。

「SSL設定」もボタンポチッとするだけで1時間程度で反映されます。

最後に

まだサイトの制作が途中なので速度とかは微妙にわからないんですが、WordPressのダッシュボード自体は比較的サクサク動きます。

ハッキリ言って「無料レンタルサーバー」という枠の中では現在一番使い勝手が良いのではないでしょうか。

あと、この記事を書くにあたり「サーバーアカウント作成」のボタンをもう一回ポチッてみたのですが、なんとなんと・・・

今日付けでこんなお知らせが投稿されていました(笑)
新規申し込みの再開は12月頃の予定だそうです。

気になった方はサービス申し込みが再開されましたら利用されてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?