見出し画像

【024】家庭菜園はじめました③

こんばんは!
土とバイクいじりオジサンです。

早速ですが昨日はお休みを利用して前々から計画していた「あること」を遂行しました。

まずは毎朝のルーティンであります【野菜たちの観察と場合によっては水やり】のコーナーです。
コーナーとか大袈裟な事を言いましたが、ただの水やりです。
ちょっと前に油断していてアオムシとアブラムシの繁殖を許してしまったこともあり、特にサニーレタスの葉っぱの確認は怠りません。
ただレタスの葉っぱを全て確認するのはなかなか根気のいる作業で、いま苗も含めてサニーレタスは16株ぐらいあるんですが、今朝見ると何やらフンと思わしく黒い粒々と新たに半透明のテカテカした粒々があります…

「あっ…タマゴだ」

慌ててアブラムシ駆除用の養生テープでペチペチして除去します。

完全に見逃していた。。。

ついでに他の株についていたアブラムシたちもペチペチ。
こちらはもう手慣れたもんですよ。

そして冒頭に触れた「あること」とは【虫除け対策】です。

と言っても虫除け以外にも雨風へのちょとした対策も兼ねています。
我が家は雨が降った時に野菜たちが避難できる屋根付きのスペースがとにかく狭く、ミニトマトの鉢×2とプランター×1ぐらいが関の山です。
これ以上避難させると家族から非難必至という…避難で非難(プッ

そんな訳で近くのホームセンターで園芸用のアーチ?と棒、こいつらを連結させるクリップ等を買いそろえました。
これに掛ける不織布はダイソーで購入。サイズは1.8m×4mだったかな?

アーチ×3・棒×3を連結させます。
棒は下に2本と上に1本。
完成イメージはこちら↓

虫除けドーム完成イメージの図

黒い線と青い線を連結させたはいいが不安定だったのでアーチとアーチの間に短い棒を1本斜めに追加(赤い線)。
この1本を追加しただけでだいぶ強度が上がりました。

これに不織布を被せて…完成です!

自作虫除けドーム完成

更にこれの上に透明ビニールをアーチの足が半分隠れる程度まで掛けて雨対策にしたいと思います。

これから本格的な冬に向けて霜や風などの対策も必要になってきますからね。
とりあえず初めて作ったにしては及第点かと。。。

そして空きのプランターが無くなって引っ越しが続いているサニーレタスさんたち。
「無糖三兄弟」と名付けられたサニーレタスがこちら

無糖三兄弟(サニーレタスin無糖コーヒーパック)

こちらも元気に育っております。
サニーレタスはもうすぐちょっとずつ収穫できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?