見出し画像

【016】ファイル共有、どうやる?

こんにちは。
最近はもっぱら家庭菜園に打ち込んでいる野球ロスのオジサンです。

先日、新たなWEBサイト制作のお仕事を外部から受注したのですが、ここ数年で中小企業におけるセキュアに対する認識も深まり、これまで以上にメディアファイルなどのやり取りが難しくなってきました。

まだまだその辺に疎い我が社では未だ日常的に「ギガファイル便」というファイル転送サービスを利用しています。
理由はただ一つ「無料」だからです。

しかし多くの企業さんではこのファイル転送サービスの利用を禁止している所が年々増えてきており、クライアントがWEBサイトで使って欲しい画像や動画ファイルのやり取りに難が出てきている状況です。
今回のクライアント企業も同様でした。

とは言えこういったことには徹底して経費をかけない我が社ですから、この問題を自分で解決するしかありません。

そこで、一旦「とりあえず」という形にはなりますがWordPressでセキュリティーをしっかりかけながら自社サーバーにクライアントからメディアファイルをアップロードしていただく仕組みを簡易的につくりました。

あくまで「自社が管理している」ことを伝えて安心感を持っていただくためにサイドバーに私のプロフィールを載せてあります。
これで「○○社の○○さんだ」と認識していただけると思います。

クライアントにはURLとこちらで用意したログインIDとパスワードをお伝えし、こちらにログインしていただいた後にメディアファイルをアップロードしていただくといった仕組みで、ズブズブの素人さんでも操作できるよう画像付きで手順も載せています。

ひとまず、これで様子見だな。

もっと良い方法があれば是非ご教示ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?