見出し画像

【011】Elementor使ってみた

こんにちは。
今日から世間は本格的にお盆休みに入っていると思いますが、本業がサービス業である私は、今日も、明日も、明後日も、出勤です。

甲子園行きたいなぁ…

さて、最近はもっぱらwebサイト制作で「WordPress」ばかりイジッている私ですが、ついにあの有名なプラグイン「Elementor」を使ってみました。
確かに「ホームページ制作なんてしたことないよ」って人にはうってつけのプラグインでしょうね。なんかテンプレまで用意されているし。

ひとまずテーマは「Astra」を使ってElementorをインストールしてって感じで適当に「士業」のデモサイト制作に着手してみました。

固定ページの一覧からフロントページの「Elementorで編集」ってところをポチッて編集していくみたいなんですが…

上手くいきません。

長いロードの後、画面右下に「セーフモードを有効化してください」みたいな警告ウインドウが表示されてエディターが素直に立ち上がってくれません。
テーマか何かしらのプラグインに問題があるっぽいのですが、さっぱりわからないので一旦はセーフモードをONにして編集しています。
※原因がわかる方いましたらご教示ください

ひとまずカラムを追加して入れたいウィジェットをドラッグして…
うん、超簡単!
ホバーエフェクトやアニメーションも別プラグイン無しで追加できるし、至れり尽くせりとは正にこのことか。

まだまだ操作が不慣れな状態ですが、テンプレ化もできそうだし慣れればなかなかの時短になりそうです。
どうりでココナラとかでテンプレサイトが格安で販売されている訳だ。

という訳で、お盆も仕事頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?