見出し画像

オススメの本まとめ

お疲れ様です。

「諸行無常の響きあり」
平家物語の時代から、物事に常は無く絶えず変化し続けるものと明記されていますよね。

世の変化の中で安定を求めた瞬間からそれは安定ではないと思う押川です。


さて、本日は

オススメの本ってありますか?

とよく聞かれるので、ざっくりですがテーマごとに分けてまとめました。

順次加筆していきます。


❶ 本の読み方関連

『レバレッジ・リーディング』


❷ セルフマネジメント(業務効率UP)関連

『自分を操る超集中力』


イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」


❸ 簡易ビジネスモデル作成

『経済ってそういうことだったのか会議』

『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』

Zero to IPO 世界で最も成功した起業家・投資家からの1兆ドルアドバイス 創業から上場までを駆け抜ける知恵と戦略


❹ マインド

『道は開ける』

『人を動かす』


❺ 会社法

『起業のファイナンス増補改訂版』

『起業のエクイティ・ファイナンス---経済革命のための株式と契約』


❻ 会計導入

『財務3表一体理解法』

『売上最小化、利益最大化の法則』


❼ 会計応用

『財務3表図解分析法』

『財務3表実践活用法 会計でビジネスの全体像をつかむ』

『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣』

『EDINET』


❽ 金融

『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』

『外資系投資銀行の現場』


【番外編】
会計思考とファイナンスをより勉強したい方はこちらをチェックしてください!

❾ 税

『国税庁』


❿ マーケティング

『ドリルを売るには穴を売れ』

『売れる会社のすごい仕組み~明日から使えるマーケティング戦略』

『図解 実戦マーケティング戦略』

『戦略サファリ』


⓫ 事業モデル作成

『ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書』

『起業の科学 スタートアップサイエンス』


⓬ おわりに

いかがでしたでしょうか?

一先ずざっくりとまとめてみました。

言わずもがなですが、結局知識って使ってみて初めて「本当に使えるかどうか」がわかりますよね。

是非実践を前提のインプットをしてもらえたら嬉しいです。

読書の仕方はこちらから確認できますので是非。


本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?