見出し画像

「ただ、考えていることを口にしてみたい」と伝えてみた

一昨日、昨日と比べると頭痛が少しマシになったトシヤです。
皆様、いかがお過ごしですか?

今日は失業認定日でハローワークに来所。
失業給付残数も残りわずかとなりました…

ハローワークの担当の方と、12/10の障害者合同就職面接会について話をしました。改めて優先順位をつけてブースを回ろうと思いました。

「ただ、考えていることを口にしたいです」と伝えてみた

ハローワークの後は、地元の障害者相談支援機関に。
定期面談でした。

昨日、投稿した以下の内容について、支援員の方に伝えてみました。

相手の反応を考えずに、ただ、考えていることを口にしてみたい。
「うまく説明できない」という悩みを抱えることなく、言いたい
そして、何よりも一緒に整理してほしい。

実は、面談でも「うまく説明できない」と悩み、本心を伝えられなかったことが何度がありました。そのことにも触れながら、本当に「ただ考えていることを口にしたいです」と伝えました。

その後、それまで言えなかったことを、少しだけですが、拙かったですが、口にしてみました。

・働くことへの恐怖
・将来への不安
・ライフワークとライスワーク
etc...

実際、うまく言葉にできなかったと思います。
それでも、うまく言葉にできなかったけど、意を決して口にした自分自身に対して、

「考えていることを口にできたね」
「うまく言えなくてもいいからね」

とねぎらいの言葉をかけてあげたいなと、今振り返って思いました。

少しずつ、外に開いていく

「考えていることを口にしてみるね」
「うまく言えなくけど、聴いてくれたら嬉しい」
「一緒に整理してもらえたら、ありがたいです」

これから、少しずつですが、周囲の人に上記のように話しかけてみようと思います。そうすることが、恐怖や不安を招く最大の要因「孤独」を防ぐ方法だと思うので。

自分の中に閉じ込めるのではなく、外に開く。
そうすることで傷つくこともあると思います。
それでも、外に開くことで、何かが拓けることがあると信じて。

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪