トシヤの雑記帳(7) ~「失敗することが怖い」ことへの向き合い方~
皆さん、愉しんでますか~?
「愉~more」(「愉しい」をもっと(more))のトシヤです。
前回の投稿では、「生きることが怖い」という、
言わば自分の思い込み・無意識について書きました。
今朝、ふっと浮かんだことは、生きることに対しての
思い込みや無意識が他にもあるのではないかということです。
失敗することが怖い
そのうちの一つが、「失敗をすることが怖い」ということ。
・失敗して、他の人が失望するのを見たくない
・失敗をして、その対処を他人がすることで他人に借りを作りたくない。
・失敗をした自分を他人に笑われるのがつらい
etc...
そして、これらの思い込み・無意識は、幼少期に経験した
ことを元に形成されていると考えています。
「失敗することが怖い」ということへの向き合い方
今、必要なのは、これらの思い込み・無意識を「変える」ことではなく、そういったものを抱えている自分自信を、誰よりもまず自分が認めること。
その次に、これらの思い込み・無意識ができたのは、過去のこととして捉えること。
また、自分が失敗しても、それを受け入れるどうか他人が決めること。
言わば、それは他人の「課題」であり、自分の課題ではないという「課題の分離」をしっかり行うこと。
まとめ
今回は、
・「失敗することが怖い」という思い込み・無意識があること
・思い込み・無意識に対しての向き合い方を考えてみた
といった内容でした。
サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪