見出し画像

トシヤの雑記帳(49) ~就職支援セミナー~

今日は、午後からハローワークへ。
就職支援セミナーを受講したのだ。

今回のセミナーのテーマは、魅力的な履歴書・職務経歴書の作成。
久々に2時間の座学。
疲れたけど、実りの多い時間だった。

帰宅後、すぐに履歴書作成に着手。
セミナーで習ったことをそのまま活かす。

セミナーで、「面接で訊いてほしいこと、アピールしたいことを書くのが応募書類」と講師が言っていたのを思い出す。

アピールしたいこと

今回、応募する職種は前職と同じ。
なので、前職での経験(総務や経理)をアピール。

続けて、自分の得意なことを書く。

・規則やマニュアルに基づいた職務が得意
・マニュアルを作るのが得意で、前職で作ったマニュアルが高評価だった
・誤字や脱字を見つけるのが早く、校正作業を評価してもらったことも。

という感じで挙げてみた。

ふー。
完成。
明日にでも、ハローワークの担当の方に添削をお願いしよう。

面接は…

え、その前に、先日の投稿で言ってた、面接はどうだったっかって?

訊くな~!!!

はっ。
取り乱してすいません。

就職支援セミナーでの学びと面接の反省を、今後に活かしていきます~

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪