見出し画像

自分自身が楽しむことが、信頼関係を築くことにつながる

今日は、『情報だけ武器にしろ。』の書評です。

本書を読んでの一番の気づきは、大事な相手からの信用を得て、強固な信頼関係を築いていくには、「好きなこと」「ハマれること」「得意なこと」といった「自分自身が楽しむこと」から始めることの重要性です。

努力や強さといったことが大切だと思っていただけに、驚くとともに、大いに納得しました。

p.46 「自分とは反対派」の意見にあえて触れてみる

⇒☆チキンな自分にできるかなあ。でも「あえて」といっているように、傷つくことは覚悟した上なら、傷を追っても得るものは大きいのかもしれない。

p.57 その(大事な相手からの信用を得て、強固な信頼関係を築いていく;註)ためにはまず「自分自身が楽しむこと」。

⇒☆努力でも、強さでもなく、楽しむこととは!なんだか勇気づけられる。

p.126 自分が主体的に行動できる「好きなこと」「ハマれること」「得意なこと」なのかということがもっとも重要だ。

⇒☆好きなこと、ハマれること、得意なこと…上述の「自分自身が楽しむこと」とも通じるが、それらを突き詰めていきたい!

p.157 まずは「書くこと=時間がかかる」という心理的なブロックを外してみてほしい

⇒☆ついつい「時間を書けないと良い文章は書けない。なら書けなくても仕方ない」と思ってしまうなあ。

p.159 アウトプットの内容の質(本格的な面白さやあなたらしさがあるかどうか)と、スピードを追求してほしい。

⇒☆間違いを恐れるあまり、スピードが落ちるどころか、まったく進まない(アウトプットできていない)ことの方が多いかも。

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪