履歴書

トシヤの雑記帳(52) ~勢いそのままに求人へ応募~

一気にやって疲れました…
あ、就労に向けての応募書類作成の話です。

ハードルの高さを感じた求人への応募を思い立つ

オープン求人で正職員の求人がありました。
いつも求人があるので、「採用へのハードルが高いんだろうな」と感じていたのです。

ところが、昨日になってふと「応募してみようかな~」と思い立ちました。
履歴書は、12/10の障害者合同就職面接会に向けてフォーマットは作っていたので、今回は職務経歴書にチャレンジしようっと。

そんなノリで昨日は職務経歴書を作成。
いざ職務経歴書を書き終えると、「ハローワークの人に添削してもらおう」という考えが湧いてきました。

同時に、「せっかく職務経歴書を作ったんだったら、ついでに履歴書も書いてみよう」と思い、履歴書も作成。

本日は2回もハローワークへ来所

今日は11時にハローワークへ。
職務経歴書の添削をお願いしました。

そして、自宅に戻ると、「今すぐ、職務経歴書を作り直したい」という気になったので、先程添削してもらった内容を元に職務経歴書の作り直し。

昼食後に再びハローワークへ。
本日2回目^^;

先程作り直した職務経歴書とともに、昨夜作った履歴書も一緒に添削依頼。
ここで職務経歴書と履歴書が80%ほど完成。

勢いそのままに応募書類を完成させる

その場で、「今勢いがあるので、このまま紹介状を出してもらえますか?」と伝え、紹介状もゲット。

再び帰宅して、応募書類の完成を目指します。
そして夕方には、

・職務経歴書
・履歴書
・送付状
・ハローワークからの紹介状
・応募書類を入れる封筒

が完成。
後は郵送するだけとなりました。

動き出すのに時間がかかるが、動き出せば勢いがつく

実は、職務経歴書作成へのハードルが高く感じ、その次の「応募書類の提出」まで進むことができていなかったのです。

ところが、職務経歴書を作成してみると、「じゃあ、履歴書も書いてみよう」とか、「書類の添削をしてもらおう」という感じで、スムーズに次の行動を移せるようになっていました。

なんだ。
動き出すのにものすごいエネルギーがかかる。
その反面、動き出せば勢いがつく。

そんな自分に今苦笑してます。

元々、自分が受かるとはつゆにも思っていなかった求人。
「落ちて元々」とか「落ちても失うものはないよな」ということも、応募へのハードルを下げたのかもしれません。

さて、書類選考から始まるので、どうなることやら。
まずは明日、無事に郵送するところから。

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪