見出し画像

#2 DjangoによるWebアプリケーション開発備忘録

DjangoによるWebアプリケーション開発の2日目。
今日もつまづきや気付きが出てきたので、ここに綴っていきます。

フォルダーを開く?それとも、ワークスペースを開く?

まず躓いたのが、テキストエディタVSCodeでの作業。
仮想環境を有効化した後で、projectというフォルダーを作成したのですが、それをVSCodeで確認するときに、迷いが生じました。

画像1

うん?
単に、「フォルダーを開く」で開けばいいのか?
それとも、「ワークスペースを開く」で開くのかな?

結局、「ワークスペースを開く」を選択。
なんてこともなく、単にエクスプローラーが起動しただけでした。
造作もなく、projectフォルダを探し出して、開くことができました。

ワークスペースって何?

それでも気がかりなので、作業後にググってみたところ、泥沼に。
「ワークスペース」の概念がよく分からないのです。

今のところ、「複数のフォルダーをひとまとめに置いておく作業場所」というふうに理解してますが、合ってますかね?
どなたか親切な方、解説をお願いします^^;

作業後の調べ物には四苦八苦しましたが、作業自体は順調に進みました。
ところが、作業終了後に躓きが待ち構えていました。

Djangoでローカルサーバーの起動を終了させるには

今日の作業の一つに、ローカルサーバーを起動するというものがあり、起動自体は成功したのですが、問題はサーバーを終了させること。

コマンドには、以下のような表示が。

Quit the server with CTRL-BREAK

え、「BREAK」ボタンなんてないんですが。
仕方なく、「Ctrlキー」を押しながら、「B,R,E,A,K」を順に入力。
しかし、というかやっぱりエラーが^^;

検索した結果、以下のサイトに辿り着き、正解が分かりました。

起動終了する場合はショートカットキー「Ctrl」 + 「C」を使います

ふう。
これでサーバーの起動終了ができました。

仮想環境から抜け出したいのに…

後は、仮想環境から抜け出すのですが、ここでもエラーが…

(work-maker_venv) C:\Users\ユーザ名\hoge\project>work-maker_venv\Scripts\deactivate.bat
指定されたパスが見つかりません。

あ、どうやら階層が違っていたようです。
ひとつ上の階層に移動しないとですね。

cd..

でひとつ上に階層に移動し、無事仮想環境から抜け出すことができました。

作業後の調べ物やアウトプットが自分の成長に!

ふう。
今日は作業時間よりも、作業後の調べ物に約3倍の時間が、そして、このnoteを書くのにも、約3倍の時間がかかっています。

でも、こうやって時間をかけて調べたり、アウトプットしたりすることが、自分の成長につながるのではと思っています。

最後にもう一つ、今日の気づきを。

メンターさんとslackでやり取りしながら作業をしています。作業中に気づいたことや参考にしたサイトのURLは、slackの自分のスペース宛にダイレクトメッセージすればいいことに気づきました。

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪