見出し画像

【#001】アドバンスライフセーバー講習会を覗いてきた

世の中はGW真っ只中の連休中日。むさ苦しい男ばかりの講習会を覗いてきました。
公益財団法人日本ライフセービング協会認定ライフセーバーとしてアドバンスクラス(中級編とでも言いますか。詳しくは下段へ)の資格講習会です。

アドバンス・サーフライフセービング講習会
海浜で監視・救助・救護等の活動を経験した者が、周囲の安全を確保し、事故防止や水難事故に対して適切に対応できる、より専門的で実践的な幅広い知識と技能を身につけた者を養成する講習会です。

午前中は座学、午後が実技の4日間で徹底的に知識と手技を学ぶカリキュラム。
この日は前日に通過した低気圧の影響で波も上がり、腰から腹サイズのうねりを伴う中程度コンディション。
サーファーなら誰もが喜ぶグッドコンディションでしたが、慣れないレスキュートレーニングをサーフコンディションで行うのはなかなか良い力作りになりました。

レスキューボードと芝生のコントラストが綺麗で思わず撮った写真

アドバンスクラスが初級者と違うのは、知識、レスキューの手技・手法、フィットネスのレベルアップを求められるのは前提として、チームとして発生した事案に対してどのような対応を行なっていくのかを考え、リーダーシップを発揮して現場をマネジメントできるかを叩き込まれます。
受け身な人間ではなく、判断をできる人間、周りを巻き込んでいく人間に成長することが、レスキューの原則「安全・確実・迅速」を実行するために必要だと改めて気付かされます。
これって一般的な社会生活においてもめっちゃ求められるスキルだと思いませんか?


今回は受講生に高校生も参加してくれました

詳しい内容は順次ご紹介していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?