第3話:水樹奈々スマイルギャング

画像1

「水樹奈々スマイルギャング」は、文化放送のほか一部のラジオ局ネットで放送中の大人気番組です。

僕の住んでいる東京都は、毎週日曜日23時30分から放送しておりパーソナリティ水樹奈々さんと福圓美里さんです。番組開始は2002年4月からであり、まもなく1000回を迎える大人気長寿番組でもあります。

・・・Wikipediaからですが

水樹奈々さんを本番組におけるリーダーという意味で、ヘッドと呼び、また福圓美里さんを副ヘッドと称して、そしてリスナーのことを団員と称してます。

僕自身、残念ながら朝早くから仕事しているので現在はリアルタイムで聴くこと出来ません。今回は、僕が聞き始めたエピソードを書かせて頂きました。

現在は上記にも書いているとおり、毎週日曜日の23時30分からです。が!!僕がこの番組を初めて聞いた時間は・・・

毎週木曜日の21時30分です。

文化放送の各番組リスナーかつ、埼玉西武ライオンズ(当時は、西武ライオンズ)ファンで『ライオンズナイター』という番組がプロ野球開催時の4月から9月にかけて行われます。業界用語のナイターインと言われる時期です。いつも毎週月曜日から木曜日まで聞いてた番組は終わってしまいましたが、そのまま聞いてたら・・・

水樹奈々さんの声だぁぁぁ!!

ラジオ番組やっていたとは、全く知らなかったのです。番組名は「水樹奈々スマイルギャング」でダブル・パーソナリティで水樹奈々さんと福圓美里さん。この番組を通じて奈々さんがプロ野球の大人気球団である阪神タイガース大ファンであることと福圓美里さんがプロ野球に全く興味がないことを知りました。そして『New Sensation』 の次に知る曲に出会いました。

パノラマ-Panorama-です。

画像2

奈々さんの9枚目となるシングル曲ですが、幻想的なイメージ感が強くて聞きやすかったです。

また(当時の)毎週木曜日21時30分は、文化放送の「水樹奈々スマイルギャング」を必ず聞こうという決意も表明しました。

・・・今は毎週日曜日23時30分からですが、朝早くから仕事あり毎週水曜日を除き4時起床で寝坊は絶対に禁物ですからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?