見出し画像

「ハワイを奨励する記事を載せないで」ハワイ州観光局長が異例のお願い

ハワイ州観光局は、

世界中の皆さんにハワイの魅力を伝えるのが仕事。

観光誘致を行うのが仕事である。

その代表が、6日、異例の声明を発表した。

「旅行者と住民の安全のため、ハワイに関する記事は、旅行者のハワイ訪問を強く思いとどまらせる内容とするよう要請する。
我々は、この未曽有のパンデミックによってハワイの医療態勢が逼迫することを最も恐れる」と述べ、

「再び旅行者を歓迎できるようになる時を待ちわびている」としたのだ。

観光の島ハワイが、我慢している。

2020年4月6日

アロハ・マイ。

ハワイ州観光コンベンションビューロー(HVCB)を代表して、

まず、私たちの心からのご挨拶をさせていただきます。

皆様からのご支援に感謝いたします。

皆さんご存知のように ハワイは地球上で最も孤立した土地です。

いま我が国では、前例のないパンデミックが発生しています。

COVID-19(新型コロナウイルス)がもたらす不確実性の中で、我々はお願いします。

「ハワイに関する記事の掲載を控えるようにしてください」

島を訪れる人々の安全を確保することは、私たちの責任です。

そして、住民の安全を確保することは、私たちの責任です。

いまは、旅行者がハワイを訪れることを強くお勧めしないようにお願いします。

私たちが最も恐れているのは、医療体制を圧迫すること。

また近いうちに皆様をお迎えできる日を心待ちにしています。

その際には、お会いできることを楽しみにしております。

あなたとあなたのご家族の健康、安全、アロハを願って、

ご理解をありがとうございます。

マハロ。

ハワイ州観光局長 ジョン・モナハン

 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

これより前、と言うか

このコメントを境にハワイは変わったのだけど、

3月17日にイゲハワイ州知事が異例のコメントを出している。

「ハワイに来ないでください」

「旅行を予定している方には延期するよう強く求めます」

「少なくとも30日間はハワイへの渡航を控えるようにお願いします」

ハワイの人々は、その言葉の真意を理解した。

だから、街から人が消えたのだ。

みんなじっと家で耐えている

にもかかわらず、この状況下で、まだ島を訪れる人がいる。

4月12日には543人が州外からハワイに到着した。


州外からの旅行者や、島から島へと移動する旅行者に対しては

14日間の自己隔離を義務付け、違反した場合、

起訴されて有罪になれば5,000ドル(約54万円)以下の罰金か

1年以下の禁錮を言い渡される可能性がある

と周知されているにもかかわらず。

それに違反し、本土からカウアイ島に来た旅行者カップルが11日、逮捕されている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?