茅乃舎の椎茸出汁

4月にお寿司を食べて、アナフィラキシーショックを発症して以来、近所の病院、大学病院と通い、正式にアニサキスアレルギーであると診断をいただきました。

アナフィラキシーショックを発症してから1ヶ月以上、魚の身は勿論、出汁についても避けてきましたが、この生活が今後の人生でずっと続くと思うとうんざりします。。

しかし、そうも言っていられないので、この制限された状況の中でも、なるべく美味しい物を食べていくために色々な方法を考え、試していこうと思うようになりました。

例えばお味噌汁。今までは毎日当たり前のように飲んでいましたが、カツオ出汁が基本なので今後は飲めません。でも、飲みたい!

そこで、茅乃舎のしいたけ出汁。

これは本当に助かる。そりゃ、カツオ出汁とはちょっと違うけど、美味しいお味噌汁の雰囲気は味わえる。

こんな感じで、アニサキスアレルギーの僕でもたべれそうな商品やお店を試して投稿していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?