見出し画像

Vancouver物語6

【Vancouver物語6】  
**居酒屋編**

2日目の夜は留学中の娘のリクエストで居酒屋へ。梅キュー、お好み焼き、刺身、ハムカツ、貝の酒蒸し、カキフライ、豚トロポン酢にソースカツ丼、日本の味を堪能する。やはり日本人は日本米が一番美味しい。娘も満足した様子だった。店員さんも日本人が多く、日本語が通じるのでストレスがない。絶えず人が来て回転しながらも満席の店内は活気があり、良い雰囲気だ。日本人が多いかと思いきや、そうでもなく、さまざまな国籍の人々が居酒屋メニューを楽しんでいた。寿司屋は多いが、居酒屋で色々摘むのがやはり良い。



私もVancouverではじめてビールを飲んだが、美味しかったものの、なんだかどっと疲れが出てきた。21時を過ぎるとダウンタウンの多くの店は閉まっている。娘が普段通っている通りらしく、いろんなお店の話や友達とのエピソードを聞きながら、夜の街をテクテク歩いてホテルへ向かう。

3日目は急遽、ビクトリアのブッチャートガーデンに観光に行くことにした。前日に申込めるネットは便利だ。8時にはピックアップなので7時には起きるようにと言うが、「早く寝ろ!」という言葉も虚しく、娘と息子の漫才が夜中まで続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?