見出し画像

MZDAOに入ってみた

MZDAOコミュニティはMZ(前澤友作氏)と100万人の創業者で紡ぐ事業・会社経営のリアルドキュメンタリー!を月500円で楽しむ感じです。
 
現状はキンコン西野さんのサロンの初期の動きにも似ていてアーリーアダブター的人達が自律自転的にワイワイしてる感じです。一方でついていけないけど、なんか面白そうと感じて様子を見ている人のほうが多数のようです。
 
「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」をコンセプトに一人一人が主体者となり共創していく未来をデザインしようとしていますが、おこぼれ頂戴的な人もいるのも事実で、動ける人と動けない人、動きたく無い人のレイヤーがあります。でもその時その時に活躍できる人が出てくる土壌がこの人数の規模だとあるんですよね。
 
現在コミュニティのメンバーは24万人、それを100万人にして行く、それも全員が創業者として関わり、MZの資金力を加えて、一挙に、資本主義社会の大改革を巻き起こす!ような、どでかい話を進めています。
 
全員参加できるよう各記事にはコメント記載ができて、その多くのコメントにはMZ自身が目を通し、ピックアップされたコメントには、MZ自身から返信があります。
 
事業提案は16648件!そこから10~20件に精査してスタートします。
私も事業提案しましたが、さてどうなる事やら・・・
 
いずれにしろMZDAOはとても可能性があるコミュニティだと思っています。

https://www.mzdao.jp/ff.html?c=ayfubs

#えむずぃーだお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?