見出し画像

動画を見直し,Documentsを見直す日々。

PDFExpertは私には多機能なので使わないけどDocumentsは好きです。PDF閲覧だけでなくコメントを書くなど,普通のPDF編集アプリでできることはほぼできるので,無料でPDFExpertを使うのならこっちで十分。無料アプリだし。

iOS17 の[ファイル]アプリが便利になってきたので、PDF Viewerと使い分けがややこしくなり,サブスクもやめたのに無料だけ使っているのはなんか申し訳なかったのでDocumentsを使うようにしたというのもあります。

[ファイル]アプリではページの一覧表示と2ページ表示ができないけど,Documents ならできるので便利。
[ファイル]アプリではこの辺までは当分やらないだろうな。やっちゃうとMicrosoftみたいになっちゃうから。

たかがページの一覧表示に別アプリというのは,やはりiPhoneオタクの性なのかとも思うけど,アプリが豊富で潤沢なiOS(およびiPadOS)はそれがあってこそなので,その利点を利用しなくて,何のiPhone・iPadかってところもあります。これぞ iPhone利用者の矜持というもの。

それにiOS・iPadOSは1つの書類に対して複数のアプリの切り替えが[共有]1つでできる。10数年経っても相変わらずよくできた基本設計なので,たくさんのアプリがすぐに使えるようになっている。

だから,実はiPhoneなんかはサブスクやめたPDF Viewerを,ページ表示のためだけにまた入れ直して使っていたりしています。
おかげでDocumentsの出番がまた減ったりして,もしかするとPDFExpertみたいにまた使わなくなったりするかも。
もうDocumentsもPDF Viewerも[ファイル]アプリと併用です。

三方一両損というところでしょうか(違)。

そんな感じなのが私とDocumentsのつかず離れずの関係なのですけど,VPNなどおもしろい機能があります。でも,VPNは興味はあるけどその先どうなるの?ってところが困る。

サーバーは?結局は有料サービスなのねって感じです。

最後になりましたが,なぜ今朝Documentsなのかというと,iOS17でPDF環境がまた変わってきたからですね。

Documentsなんていうと名前からエディタまたはファイル管理みたいな感じがするアプリなのですが,これでもPDF閲覧アプリ。
こういうのもコモディティの悪しき影響だよね。

アプリはワープロ,表計算,データベースがあれば十分みたいな考えは,デジタルにおけるファイル管理の何たるかをわかっていない,ということなのだけど。

iOSがコモディティから自由であったのは,スマホというブルーオーシャンに登場したからだったわけだけど。

Documentsの良いところはビューアーなのです。だからPDF Viewerとバッティングしたりする(野球の乱打戦ではないです)。

そして,今日やってみたのは動画再生。何とDocumentsで動画が閲覧できるのでした。考えてみれば,iOSだから動画再生できても驚かないけど。

結局何に使うのって思うけど,ファイルの閲覧中にPinPで視聴できるのは素敵だと思った。音声の書き出しもできるので音だけも聴けて便利かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?