見出し画像

ChatGPT を使って農業を始めました

たまたまご縁があり家の近くに畑をお借りすることができたので、せっかくの機会なので農業を始めてみることにしました。

ただ、今まで畑仕事等全く縁のなかった生活をしてきたので、何をやったらいいのか全くわからなかったのですが、ChatGPT に聞きならが始めてみました。

まずは夏野菜を植えるには何からやったらいいのかを聞くところから
堆肥と肥料とは?から分からない

とりあえずホームセンターで必要だと言われたものを買い揃えていざ畑に向かいます。
4年程放置された畑は雑草がボーボーに生えており、ここからまず何をしたらいいのか分からなかったので、ChatGPTに写真を送って相談してみます。

写真の内容からやることを教えてもらう
言われたとおりにやってみて進捗を送ってみる
良さそうと言われたので安心
無事に植え付けを終わり、次のアクションも教えてもらった

右も左もわからない状態から始めた畑開拓ですが、ChatGPTのおかげで植え付けまで無事に終わりました。

(途中自力で桑を使った耕していましたが、隣の畑を世話している方に電動耕運機の使い方教わってなんとか耕せました、機械の指導は流石に人に教えていただきました汗)

まだ始まったばかりですが、ChatGPTに相談しながら収穫まで頑張ってやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?