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【門外不出】お客様に好かれる公式がある!

人に好かれる公式は次のとおり。

●近接+頻度+持続時間+強度=好感度

これは元FBI捜査官のジャック・シェーファー氏が明かした公式。

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お客様に好かれるためにも効果があるので1つ1つ説明しましょう。

1つめは近接。

これは相手との距離を縮めるということ。

初対面でいきなり近づくと警戒されるので徐々に間合いを詰めるのが大事。

遠い距離でコミュニケーションを取るより近づいた方が当然親密になれる。

2つめは頻度。

これは心理学の単純接触効果と同じ。

1回会うより2回。

2回会うより3回と相手と接触する回数を増やした方が良い。

ちなみに心理学の実験では4~5回の接触頻度があると好意が生まれやすいことがわかっている。

3つめは持続時間。

これは相手と過ごす時間。

少しずつ一緒にいる時間を増やすことが大事。

そして、4つめの強度。

たとえばサプライズなプレゼントを用意して相手が「え~!そんなことまでしてくれるの!」と驚くようなインパクトのある記憶に残りやすい行為を行うこと。

「どーも、あの担当者とはうまくいかない・・・」

そんな方は公式の4つの要素をひとつひとつ上げるようにしましょう。

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今日のひとこと
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あ~。本格的に風邪ひいた。

日曜の埼玉県商工団体連合会

青年部協議会様の講演まであと3日か。。。

例年12月は気がゆるむのか

風邪をひくなあ。

先週日曜の寒い日に納屋の屋根裏に入って

キツツキが空けた穴を補修したのが

マズかったか?

しかし大丈夫。3日あれば治るネ。

明日はサウナに行って汗を流そう。

青年部の皆さん、バッチリ治していきますからこうご期待!

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酒井とし夫講演会
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酒井とし夫の講演の99%は依頼講演です。

あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、

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■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

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創業塾講師案内サイト

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。