見出し画像

大人の子供の様な偉業

先日偉大な大先輩の子供の様な偉業達成の瞬間を供にした。

日本には「ラーメン二郎」が今日現在全国に39店舗あるそうだ。
実は二郎のラーメンに苦手意識のある僕はこれまで敢て避けてきた種類のラーメンだった。
先輩は日本全国にある閉店済店舗も含め全43店舗を3年をかけて巡り、先日最後の京都店でそのゴールテープを切ったのだ。

二郎に縁遠い僕もSNSへの投稿で見守ってきた先輩の活動の千秋楽を。
そして子供のような。いや大人な先輩のそんな全国制覇だなんて。と言われてしまいそうな活動のゴールを子供のように楽しみたく京都に向かった。こっそり仲間と準備した二郎カラーの特製タスキとともに。

二郎に入るのは10年以上振りと言う、ルールもマナーも忘れている僕は、先に入店した先輩の一挙手一投足を並びながら観察。
食券を買い、黒ウーロン茶を買い、コップにレンゲを入れて水を給水器から入れ着席。
そして先輩の3年の行脚を想像しながら並を完食した。

全員完食後。店舗前でタスキの贈呈と前を通りかかった通行人の人にお願いして記念撮影。不思議な一体感。

他人からしたらくだらない挑戦かも知れないけど、好きなことを楽しみながら、ゴールを持ち、それを達成する力や、その瞬間に立ち会いたいとそのためだけに京都に集まる仲間(自分も含め)、そんな仲間に囲まれる先輩の人徳に改めて尊敬の一泊二日でした。

先輩はひと休みしたら二巡目の旅にでるらしい。

#ラーメン二郎 #京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?