見出し画像

【NO.1】ゼムノビッチ監督就任!!【1番の目的は、良い選手を育てる事】

【1番の目的は、良い選手を育てる事】

日本の多くのチームは、就任会見で

『全国制覇したい』『勝ちたい』など目標を掲げると思う。

ゼムノビッチは、この高校生年代を『育成年代』と考えており、1番大切だと話してくれた事は、『高校卒業後、どこへ行っても活躍できる選手にする事』と仰ってました。

チームが全国制覇しても、選手達がその後のサッカー人生で活躍しないと意味がないと。また、その後の人生で社会で活躍できないと良くない。と話しており、サッカーを通して人間形成をしていきたい。と語ってくれた。


では、彼は、負けた時の言い訳を言っているのか。というふうに考える人もいるかもしれない。

そんな事は言ってない。

よっぽどの差がない限り、サッカーは確実に勝てる事もなければ、絶対勝てないという事もない。

彼の中では、『良い選手を育てれば、チームは強くなる』このように考えています。

やるからには、当然ながら全ての大会、優勝を目指すし、毎試合勝利を目指す。

選手を育てる事で、自ずと良い結果が出る。と考えているので、選手の成長を第一に考えて毎日を過ごしていきます。


ゼムノビッチが相生学院サッカー部の選手達を集めてミーティングをした際に、『心の三原則』を提示した。

①勝ちたいという強い気持ちを持って戦う事

②常に自信を持ってプレーする事

③最後まで諦めない事

シンプルな事だけど、これをチーム全員が無意識レベルまで浸透しているチームがあるだろうか。

多くないと思います。

これからの相生学院サッカー部の進化が楽しみです。

継続的に投稿していきますので、是非チェックしてください。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。


⚠️相生学院サッカー部 練習参加希望者はこちら↓↓          ※ご質問等も、お気軽にご連絡下さい。

TEL :090 9709 4112

MAIL:info@kachi.info


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?