見出し画像

円回内筋と肘内側痛とゴルフとデスクワーク

ごはんとカレー7:3の比率で食う女性、大体おもろい。
小林名乗らせてもらってます。

肘の内側痛の原因とされる円回内筋についてです。


付着位置


https://muscle-guide.info/pronatorteres.html

起始

上腕頭:上腕骨内側上顆やや上
尺骨頭:尺骨鈎状突起

停止

橈骨中央前面外側

内側から外側に向かって付着しています。


作用

前腕の回内

内から外に付着していますので、回内に働きます。


ゴルフ肘

いわゆる上腕骨内側上顆炎の事です。
肘の内側痛ですね。

前腕回内やゴルフのスイング時に痛みが起こると言われています。

回内筋をリリースする事で一時的な痛みは改善されます。
が、例の如くこれも対処療法でしかないですね。

円回内筋に負担がかかるフォームの根本原因を考える必要が有ります。

これもテニス肘同様、手打ちになっている事や骨間膜の可動性不全等が考えられます。

胸椎や股関節の回旋可動域などね!


円回内筋症候群

正中神経圧迫により起こる神経絞扼を指します。

正中神経は上腕頭・尺骨頭の間を通り、短縮位や伸張される事で圧迫されます。

デスクワーカーなどは常に円回内筋が短縮していますから注意が必要ですね。

おわり


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?