見出し画像

自分の中の「未知の領域」

{旅をしながら} あちこち動いていろんなものを見ると、知らないことばかり。
で、知らないことっていうのは自分の外だけじゃなくて、自分の中にも存在しているんです。
俺、自分が何に興味を持つかってことを、まだまだ、発掘している最中。

繰上和美:カメラマン〜ほぼ日手帳のことば

自分を守ることに躍起になっていると、自分は変わらず固定する。
自分の中に知らないものを見つけられるのは、自分を外との出会いに対して開いている時。自分を開き、変わる用意があって初めて、自分の中に「自分も知らない未知の領域」を持つことができる。

変化を拒み、自分をかたくなに守っていると、「未知の領域」は消える。
自分の想定外のものをすべて警戒し、心を閉ざし、否定していれば、想定外の危険も不安も避けられるかもしれない。

でも同時に、想定外の喜び、素敵な出会いの機会も排除される。
自分は常に昨日までの「既知の領域」にとどまる。

自分を変化に開いて「未知の領域」をわきあがらせよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?