見出し画像

西園寺命記~青龍ノ巻4~その1

  *  *  *

 『拾ノ巻』を読み終えたミコトとメイは、しばし考え込んでいた。

「ねえ、ミコトさん。紗由さんが清流旅館に送った“カケラ”を集めたものは、紗由さんたちが大学生の時に受け取ったっていうことよね?」

 メイは『拾ノ巻』の終わりのほうを開き、指さした。

「そうだね。でも、その頃の話、『紗由・翔太之巻』には、カケラに関する記述はなかったような…」

 腕組みして天井を見上げるミコト。

「そもそも、カケラは誰が受け取ったのかしら…」

「清流宛てだから翔太じいちゃんじゃないのかな」

「そうかしら。清流にはいろんな人が来るのよね。紗由さんや探偵事務所の人たち、龍おじさん…華織さんだってまだご存命だったでしょ?」

「そう言われればそうだね」

「一条家の人だって来たかもしれないし」

「送った本人のばあちゃんかなあ」

「そうだわ!」いきなり立ち上がるメイ。

「どう…したの」

「神箒の入っている宝箱、あの中にポシェットがあったはず。ミコトさんは、そこからシルクの布を取り出して、神箒を拭いてたわ」

「ああ…」ミコトが大きく頷いた。「あったよ、ポシェット」

「…ていうことは、ミコトさん、カケラの力を浴びちゃってない?」

「え…。でも、だったら、俺の力、開いていてもいいんじゃないの」

「一回開きかけていたような…あー、でもあれは宝箱を開ける前だし…」

「もし、ばあちゃんが受け取ったんなら、きっと取扱説明書を作っておくと思うんだよなあ。モノは誰にでもわかるように整理するっていう人だったから」

「それらしきもの入ってた?」

「いや。箱の中にはなかったよ」

「遺品の整理、なさったんでしょ?」

「遺品の中にもなかったと思う。あれば祭が気づくだろうし…」

「どこかに預けてあるとか?」

 その時、部屋に入って来たのは龍だった。

 二人の読書の進み具合が気になっていたらしい。

「どうだい。読み終わったかい」

「はい」メイが答えた。「でも、またいろいろ疑問が出てきちゃって…」

「そうだ。おじさん、ばあちゃんから何か預かってたものはないですか」

「預かったというか…紗由は私の家に…まあ、紗由の家でもあった場所で、紗由の部屋はずっとそのままだった。

 時々遊びに来ては、物を出し入れしてたようだが…」

「その部屋に関しては遺品整理はされてないんですか?」メイが尋ねる。

「そのままだよ」

「その部屋、見せてもらっていいですか」

「かまわないよ。明日、清流に戻る前に立ち寄ろう」

 龍はニッコリ微笑んだ。

  *  *  *

 翌日、ミコトとメイは、龍に連れられ、龍の自宅に向かった。

「せっかくだから、裏から行こうか」

「裏?」不思議そうなミコトとメイ。

「隣の敷地にある西園寺涼一研究所と、地下道でつながってるんだよ、うちは」

「へえ…知らなかった」

 西園寺涼一研究所は、龍と紗由の父、涼一の研究所だった。

 広い玄関ロビーの隅には、画用紙サイズの額縁がいくつか飾られている。

 真ん中の額縁には、ひらがなで“さいおんじりょういちけんきゅうじょ”の文字と、建物の絵が描かれていた。

「これは…?」

「紗由が書いたものだよ。とうさまの誕生日にプレゼントしたんだ。とうさまがいっぱい研究できるようにって」

「うわあ…俺だったら絶対に泣く」

「うれしかったでしょうねえ…本当に建てちゃうのもすごいし」

「とうさまは研究に行き詰ると、これを見て、自分を励ましていたみたいだった」懐かしそうに微笑む龍。

「自分の研究室じゃなくて、ここに飾ってあるのは何でですか?」ミコトが尋ねる。

「みんなに紗由からのプレゼントを自慢したいから」

「かわいい…」クックと笑うメイ。

「こっちだよ」

 龍は奥にある鉄の扉を開けて、階段を下りて行った。途中の踊り場のところにまた扉があったが、龍が開けたのはその扉ではなく、その横の壁だった。

 壁をずらすと、もうひとつの扉が現れ、龍はそれを押し開いた。

「私も入るのは一年ぶりぐらいだなあ」

 中は2メートルほどの高さの通路だった。

 壁にはところどころ凹んでいて、そのスペースが棚になっている。

「ここは、紗由が若い頃から、考え事をするときによく使っていた場所だ。壁にいくつか棚があるから、それも見るといい」

 ミコトは、龍に言われる前から、棚の物を手に取っていた。

「この、青龍のぬいぐるみって…」

「ドラゴちゃんじゃないかしら!」

「俺のぬいぐるみと同じデザインだ…」

「しゃべるかしら、“イイモノ、ヤル”って」うふふと笑うメイ。

「ドラゴちゃんにカケラ残ってるのかなあ?」

「紗由さんが集めて宅配便で送った時、ドラゴちゃんは弟龍さまが持っていたのよね?」

「そうだね。どうしてここにあるんだろう」

「“ジブンデ、キタ”」

「わっ!!」

「しゃべったわ…!」

「龍おじさん…」ミコトはドラゴちゃんを撫でながら聞く。「ドラゴちゃんを清流に持って行ったらだめですか?」

「いいよ。ここにあるのは紗由のものだし」

「ミコトさん。この棚…後ろが開くわ」

 メイは、ドラゴちゃんが置いてあった後ろの壁を押し開けた。

  *  *  *

青龍ノ巻4~ その2へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?