宿泊バスツアー1日目〜黒部ダム、奥飛騨温泉郷5つ星の宿

7月の3連休を利用して、お泊まり付きのバスツアーに行ってきました。
朝6時50分に新宿都庁の駐車場集合。朝が苦手な私には過酷な出発時間でしたが、なんとか無事に間に合い、バスツアー出発。
が、やっぱりコロナ明けの連休よね〜、車は大渋滞。最初の目的地の黒部ダムに着くまで、8時間近くかかって、もう着くまでにぐったり&うんざり。正直もう2度とバスツアーには行かないと誓った位しんどかったです。
気を取り直して黒部ダム。長野県の大町にある扇沢駅から電気バスに乗って黒部ダムまで行きます。その途中で長野県から富山県へ。こんなところで初の富山県!!(これで、47都道府県制覇まで、あと残り5県になりました!わーい♪)
黒部ダム駅に到着したら、展望台までは220段の階段を登らなければいけません。バスで疲れきっていた私に、更なる仕打ち。でも放水見るために頑張りました。
これが展望台から見た観光放水。

黒部ダム観光放水

この日は残念ながら、天気が悪くて、虹を見る事は出来ませんでした。しかも強風のため、外階段が使えなくて、新展望広場へも行けず、ちょっと残念な観光となりました。
ちなみに、ダムえん堤からの眺めは、こんな感じ。

黒部ダムえん堤からの眺め

売店で、カレー好きの息子のためにレトルトのダムカレーを購入。
そして、ハサイダーと本わさび味のハッピーターンも。

黒部ダムの売店でゲット

この本わさび味のハッピーターン、美味しくって、ハマっちゃって、上高地のお土産屋さんでも追加購入しちゃったほど。オススメです!

一度は見たいと思っていた黒部ダムの放水を後にして、いよいよお楽しみの温泉宿へ。
これがまた山道で時間もかかり、しんどかった〜。
早く晩御飯食べたいとか、温泉入りたいとかより、早くバスから降りたいしか頭の中なかったです。
今回のお宿は、奥飛騨ガーデンホテル焼岳。
予定よりかなり遅く宿に着いたので、着いて荷物をおいたらすぐに夕飯でした。

美味しいごはんをお腹いっぱい食べた後は、楽しみにしていた温泉!!
ここの温泉、混浴露天風呂があるんです!!
中でもうぐいすの湯はエメラルド色に変化する源泉かけ流しの混浴露天風呂です。
他にも混浴エリアには打たせ湯や洞窟の中にお風呂がある、瀑泉洞があります。
うぐいすの湯も瀑泉洞もめちゃくちゃお勧めしたい!!
長時間のバスがしんどすぎて、泣きそうになったけど、それを帳消しにしてくれる素敵な温泉で終われて良かった🫶