見出し画像

長野3日目。善光寺とやっぱりりんごジュースが飲みたい

長野3日目は行ってみたかった善光寺。
善光寺は、日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」を本尊とする寺院。

三堂(本堂内陣、山門拝観、経蔵拝観)と史料館、さらにお戒壇巡りがセットになっている共通券を購入して、早速参拝。

本堂の正面を入ったところで、びんずる尊者像を触る。
私的にめちゃめちゃ恐かったのが、お戒壇巡り。内々陣の入口から階段を下りると真っ暗な回廊が続くが、これが暗すぎて何も見えなくて、本当に恐かった。壁伝いに手探りで進むと、御本尊が安置されている真下に「極楽の錠前」が。これに触れると御本尊と縁が結ばれ、極楽往生が約束されると言われているので、恐かったけど、頑張った!

他にもいろんなパワーをいただけた気がする。
御朱印もいただいて、善光寺を後にして、表参道を歩く。
ランチは、表参道沿いにある、古民家レストランHAKKO MONZENさんへ。信州の発酵食品と地元食材をふんだんに使用した、身体に嬉しいメニューを食べられる。
私は塩麹漬け信州ハーブ鶏の蒸し焼きのランチを選択。

スイーツも発酵スイーツ。
連れはここでりんごジュース🍎を飲んだけど、私はこの長野の旅、1回もりんごジュースを飲んでない事に気づき…

新幹線に乗る前に、駅のお店でりんごジュースを急いで購入。

やっぱりりんごジュース最高‼︎
こんな感じで美味しい長野の旅は終了。
次はどこの都道府県に行こうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?