お盆休みどこか行きたいけど予定がない、そこから逆転の最高の箱根旅へ

お盆休み、せっかくだからどこか行きたいけど、台風来てるし、何の予定も立ててなかった。でもどっか行きたい、せめて近くの温泉でゆっくりしたいと休みが始まった11日の夜、楽天トラベルやじゃらんを眺めてた。
けどどこもお盆休みは高い!とてもじゃないけど、貧民層の我が家には手が出せない泣
やっぱり無理かと諦めかけていたところに台風割で40%オフの表示を発見。すぐさま、そのホテルの詳細を見る。
箱根!!温泉!!料理が美味しい!!
もうここしかないと、すぐに予約。台風が心配でしたが、晴れ女の私だから大丈夫と根拠のない自信で、その時はほとんど悩まずに決定。
でもいざ予約したらそこから心配症の私の本性発揮。毎日天気予報と睨めっこ。
そして出発日の14日。雨は降ってない!箱根ロマンスカーに乗って出発!そして箱根湯本駅に到着。
到着した時には降ってなかったけど、駅を出て箱根湯本の町を歩き始めてすぐに雨が降り出す。ランチはここで食べると行く前から決めていた湯葉丼直吉さんへ。奇跡的に待たずに入店できた。
湯葉丼+湯葉刺しのセットを注文。

優しいお味で、でもお出汁がきいててめっちゃ美味しかった。良い旅の始まりの予感!
箱根登山鉄道に乗って、今回行ってみたかったノスタルジックなセピア通りがある宮ノ下へ。
でも宮ノ下に着いて歩き出してまもなくアクシデント発生。急にお腹がめちゃくちゃ痛くなる。でもトイレがない!!
トイレがありそうなすぐ近くにあったお店、ベーカリー&スイーツピゴットさんへ。
トイレが間に合って安心したのと、トイレのお礼も兼ねて、このお店でちょっと休憩する事に。
美味しそうなパンやスイーツが並ぶ中、さっき昼食を食べたばかりだったので、プリン🍮を注文。

このプリンが美味しすぎて、おかわりしたかったー!アクシデントも良い方に転ぶ!やっぱり良い旅だ!
骨董やさんやアンティークショップをお目当てに宮ノ下に来たけど、お盆休み⁈だったりお店に入る勇気が出なくて入れなかったりで、お店を外から眺めるだけで、宮ノ下を後にする。ここからバスで箱根彫刻の森美術館へ。箱根彫刻の森美術館は、前に一度行った事があるんだけど、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻を見ずに帰ってしまって、今回そのリベンジがしたくて訪れた。

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

無事、リベンジ成功!!晴れてたらもっと良かっただろうけど、ステンドグラスが素敵!!
途中雨がまた降ってきたけど、カフェで雨を凌いで、難を逃れた。
彫刻の森駅から登山電車に乗って、箱根湯本駅へ戻る。今回の最大の目的地の宿泊先、ホテルマイユクール祥月さんへ。
チェックインして、部屋に入ったら、まず感激!
シークァーサーのゼリーにプチケーキ、そして冷蔵庫にはウエルカムドリンクのりんご酢!

疲れが一気に吹っ飛んだ。
そして楽しみにしていた温泉へ♨️
露天風呂が風情があってめちゃくちゃ良かった!そしてお肌がツルスベに!
温泉を満喫した後は、待望の晩ご飯!
まずは食前酒と稲荷寿司。このホテルの玄関にお稲荷様が祀ってあることに由来。

この稲荷寿司がめちゃくちゃ美味しくて、次に続く料理が更に楽しみになる。
そして前菜。

どれも美味しすぎる!
そしてお料理。

途中サービスで、メニューにはないごま豆腐が出されたんだけど、これがまためちゃくちゃ美味しくて!!
他のお料理も全て最高に美味しくて、最初から最後までこんなに美味しいと思ったホテルのお料理は初めてかもしれない位。
そしてデザート🍰
これまた嬉しい驚き!食後のデザートなのに、ティーパーティのようなスイーツ達が運ばれてくる。

このスイーツ達もまたどれも美味しすぎて、もう感激!
今まで行ったホテルの中で間違いなく最高のお料理だった!!

翌日の朝ごはんはビュッフェでしたが、これも美味し。

雨や風が強い時はあったけど、そこまで台風の影響を受ける事もなく、このホテルのお陰で逆転の最高の箱根旅になった。
また次箱根に来る時は、絶対このホテルに泊まりたい!!