見出し画像

秋の立科へ① オステリア アジアート


女神湖で「朗読会」と「音楽ライブ」
の開催を予定でいた10月23日。
感染拡大の時期に泣く泣く延期しました。

でも秋の女神湖を味わいたくて、
GOGO蓼科決行しました。

横浜から東名高速、
圏央道、中央高速を乗り継ぎ、
小渕沢で高速を降りて、
ランチにしようと調べたあさこちゃんの目に
パッと入ってきた素敵な写真に魅入られて、
すぐに予約を入れた
オステリア アジアート

車を停めたのは良いけど、
入り口がどこか分からず、
おうちの周りをくるっと
ひとまわり。



築80年以上の古い別荘をリノベイションしたイタリア料理店。
地元生産者が作る美味しい野菜や果物、地元富士見で採れる天然の山菜やキノコなど出来るだけ
地元食材にこだわり その土地が生み出す味や生産者の「笑顔」や「気持ち」を伝えられる
イタリアンを心がけています(HP)より


アジアートとはイタリア語で
「楽しく、ゆっくり」の意味だそうです。
その名の通り、
ランチは3組しか予約を取らず、
ゆっくりとした時間が流れていました。

ランチメニュー
ランチセット(1,900 円)と
ランチコース(2,600円)の2種類。

⚫︎前菜盛り合わせ
⚫︎自家製フォッカッチャ
⚫︎今日のパスタ(3種から選択)
⚫︎自家製ジェラート(季節のソース)
⚫︎ドリンク

コースには
⚫︎地元焼き野菜を添えた信州福味鶏のロースト

がつきます。

二人でパスタと鶏のローストをシェアすることにしました。

前菜盛り合せ。



きのこを使ったガーリックソースの絡んだパスタ。
風味のチーズが食欲をそそるパスタ。


カリカリにローストされた鶏肉、中はジューシーで、地元野菜にローストと一緒頂くと幸せ〜になります。

そして、締めの八ヶ岳ミルクのジェラート、

どれも背景に溶け込む絵になる盛り付けに大満足。

大満足のランチタイムでした。



このお店を選んだのはあさこちゃんでしたが、
もしかして私たちがここへ
導かれたのかもしれません。

オーナーの岡本さん奥様二人で切り盛りしているので
さっさと食事を済ませて、次に行かなくちゃという
時には不向きなお店です。

でもゆったりとした時間を楽しみながら
お食事したいという私たちにはうってつけのお店でした。


雨模様の窓の外を見れば、
大きな欅の木。



なぜか心惹かれて眺めていました。

「これからどうする?もう女神湖に直行する?」
というあさこちゃんの問いに
「諏訪大社に行きたい」と答えました。

岡本さん聞いてみると、40分ほどの行程。
すわ、諏訪大社!とばかり
私たちはお二人お見送りを受けて、
オステリア アジアートをあとにしました。




#オステリアアジアート
#諏訪レストラン
#よしひろあさこ
#女神湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?