見出し画像

🍶あざみ野いのも🍶


「娘夫婦が蕎麦屋を開店したので
 一緒に行かない?」

大学時代の友人から連絡があり、
喜んで出かけてきました。

場所はあざみ野です。


私の家からは横浜市営地下鉄ブルーラインで30分くらいでいけるのですが、
これまであざみ野に行ったことがありませんでした。

1994年に港北区と緑区が再編され、青葉区と都築区になりました。
アザミの花が咲き乱れる野のイメージから命名された素敵な駅名です。

蕎麦 いのも 




メニュー

〜蕎麦〜  *大盛+400円  *あげ玉無料
ざるそば 900円  かけそば 900円
刻み鴨ざる 1,780円 鴨そば 1,780
辛みおろし 1,200円 ホット辛みおろし 1,200円
肉ざる   1,480円 肉そば 1,480円
天ザル   2,280円 天ぷらそば 2,280円

〜うどん ひやむぎ〜
ざるうどん 800円 かけうどん 800円
ひやむぎ  800円 
めおともり(うどん+そば) 1,000円
むぎめおと(ひやむぎ+そば)1,000円

乾杯のノンアルコールビール BLULO

BRULO(ブルーロ)は、イギリスはスコットランドの首都エディンバラにあるノンアルコールのクラフトビールに特化した醸造所です。2019年にJames Brown氏によって、自分たちが好きなビールだけを作るという、シンプルな約束で設立されました。
新しい独立した醸造所として、これまでの味気ないノンアルコールビールに革新をもたらすことをミッションとして実験を繰り返し、毎年新しいユニークな商品を世の中に提供しています。 ノンアルコールながらDDH IPAやGose、STOUTなど多様なスタイルのビールを醸造しています。

初めていただいたノンアルコールビールですが、
私好みのテイストでした。
スコットランドの香りがしました。
これから私のお気に入りになりそう。

おまかせコース

トマト、長薯、茄子
ウニとカニ 好物で嬉しい
牛すじと大根 
カリカリして香ばしい
大将のイチオシの天ぷら 
衣が少なく素材の味を楽しめる天ぷら 
食べても胃にもたれないので完食!
むぎめおと 手打ちのお蕎麦とひやむぎ 
めんつゆも2種
スイーツも完食・・・
とにかくお野菜が美味しいです。

予約で大体の予算を伝えると
おまかせで作ってくださるそうです。

手打ちお蕎麦はポピュラーですが
手打ちひやむぎ!初めていただきました。
とっても美味ですよ。
お試しあれ!

あざみ野駅から徒歩7分ほど

ベーカリー 穂の香 (有名なお店です)のお近くです。

学生時代の友人

明治学院大学の社会福祉学科に
75年度入学した仲間たちが集まった会でした。
私はゼミでは臨床心理学を学びました。

まだカウンセラーという職業は
あまり知られていなかった時代です。

学籍番号が一つ前の友人は
役所で仕事をしていたし、
FBで共通のお友達がたくさんいる
牧師の友人、

そしてこのお店のオーナーの
義理のお母さんの友人、

学生時代の話で盛り上がりました。

社会保障論で名物教授が
「このままでは我が国の年金制度は崩壊する」と
何度も話していたよね。
年金崩壊が現実になったら困るね・・・

またゆっくり話したいなと思って
駅までの坂道を上る時
ふと夜空を見ると
そこには14番目の月が輝いていました。

1970年代の白金キャンパス〜同窓会HPより

#あざみ野
#蕎麦いのも
#明治学院
#社会福祉学科
#旧友との再会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?