芋出し画像

🎹久元祐子ベヌトヌノェン ピアノ・゜ナタ党曲挔奏䌚 Vol.1🎹


いいなコンサヌト

11月7日 「いいな」の日
心からいいなず蚀えるコンサヌトがありたした。

久元祐子さん
ベヌトヌノェン ピアノ・゜ナタ党曲挔奏䌚 Vol.1です。

昚幎モヌツアルトピアノ・゜ナタ党曲挔奏䌚を終えられたした。
いよいよベヌトノェンのピアノ・゜ナタ党32曲挔奏䌚を
スタヌトされたした。

4曲ず぀挔奏されお8幎です。

8幎2031幎になるのです。
孀高な挑戊であるず思いたすが
私も党曲聎くこずを目暙ずしたした。

目暙ができるっお玠晎らしいこずです。

第䞀回目のプログラム

Program Notes

1792幎、22歳のベヌトヌノェンは、生たれ故郷ボンから䞻立し、りィヌンでピアニストずしおのキャリアをスタヌトさせたした。
その前幎すでにモヌツアルトはこの䞖を去っおおり、「モヌツアルトの魂をハむドンの手から受け取るように」ずいう埌揎者ワルトシュタむン䌯爵の激励の蚀葉通り、ハむドンに垫事し、めきめき頭角を珟しおいきたした。䞎えられたテヌマをもずに即興で倉奏曲を披露し、宀内楜を挔奏するために自らも䜜曲もし、掻躍の堎を広げおいきたす。初期の゜ナタには、数幎埌に䜜曲するこずになる亀響曲を念頭に眮いたかのような管楜噚、匊楜噚の響きや各楜噚のかけあい、オヌケストラのトティを思わせる豊かな響きを目指しおいるかのように感じたす。

久元祐子氏 プログラムノヌトより

久元祐子さんのお赊しをいただき、
プログラムノヌトの蚘茉をさせおいただきたす。
毎日新聞䞻催懞賞論文で
2回入遞された久元先生の文章はさすがです。

玠晎らしい掞察ある曲解説をお読みいただきながら
音楜を聎いおください。

ピアノ・゜ナタ第番 ヘ短調 op.2-1

1795幎に䜜曲されたop.2の゜ナタは、3曲第番op.2-1、第2番op.2-2、第3番op.2-3からなり、それぞれ4楜章で出来おいたす。この挑戊的な゜ナタを献呈されたハむドンは、野心的な若き匟子の才胜をどのように感じたのでしょう。ハむドンの匟子ずしおではなく、あくたでも独立粟神を持ったベヌトヌノェンの矜持がすでに垣間芋える䜜品矀です。
 op.2-1はヘ長調。ベヌトノェンが、自然ぞの憧憬を衚珟した亀響曲《田園》にも䜿った調で、静かに語るような矎しい楜章です。第3楜章はヘ短調のメヌ゚ット。耇合リズムを䜿った謎めいたテヌマで始たり、嚁嚇するような芁玠も孕みながら進みたす。䞭間にトリオを挟み、文字通り、3぀に楜噚が挔奏する宀内楜の響きを思わせたす。私自身、オヌボ゚2本、ファゎット1本の響きを想像しながら匟いおいたす。第4楜章はヘ短調のプレスティッシモ。3連笊の激流が深淵で连る䞭、pずfが絶えず入れ替わり、1小節に぀のパルスが脈打ち、静たった瞬間に珟れる倉む長調に抒情的な䞭間郚ずの察比は驚くべきコントラストです。

久元祐子氏 プログラムノヌトより

1792幎11月、ベヌトヌノェンが故郷のボンを埌に音楜の郜りィヌンぞ赎いたのはフランツ・ペヌれフ・ハむドンに垫事するためであった。しかしハむドンの斜した指導はベヌトヌノェンの期埅に応えるものではなく、ペハン・バプティスト・シェンクがハむドンの誀りを倚数指摘するに至っお野心溢れる若き䜜曲家の䞍満は膚れ䞊がった。やがお圌は「ハむドンからは䜕も孊ぶずころはなかった」ずさえ口にするようになる。その埌ハむドン門䞋を飛び出しおペハン・ゲオルク・アルブレヒツベルガヌやアントニオ・サリ゚リらに垫事したベヌトヌノェンであったが、1795幎にハむドンがむギリスぞの挔奏旅行から垰囜するず同幎に完成した3曲のピアノ゜ナタをか぀おの垫に献呈したのである[1]。この3曲が䜜品2ずしおたずめられ、翌1796幎にりィヌンのアルタリアから出版された。

Wikiより


YouTubeではベヌトノェン・ピアノ゜ナタは
様々なピアニストの挔奏を聎くこずができたす。
園田高匘先生の挔奏を遞んでみたした。



ピアノ・゜ナタ第5番 ハ短調 op.10-1

1796幎から98幎にかけお䜜曲された䜜品10の゜ナタも3曲からなり、埌揎者ブロりネ䌯爵倫人に献呈されおいたす。このop.10-1は、ハ短調で曞かれ、突劂珟れる䌑止笊、駆け䞊がるようなアルペッゞョの䞊昇音型など、モヌツアルトピアノ・゜ナタKV457ずの共通芁玠が芋られたす。
それたでの4楜章制ではなく3楜章からなり、凝瞮された内容ずなっおいたす。
 第1楜章はハ短調4分の3拍子。冒頭は、ハ短調和音の盎埌、急速に䞊昇するモチヌフで始たり、䌑止笊を挟み、pのモチヌフで半䌑止したす。定石通り倉ホ長調の副次䞻題が珟れ、軜やかなスケヌルや跳躍を経お、3回連続のsfでクラむマックスを迎えたす。第2楜章は倉む長調にアダヌゞョ・モルト4分の2拍子。優しく語るテヌマが匱音で始たり、豊さが増し、静かに充実した響きずなりたす。途䞭12連笊、7連笊など现やかな情感にあふれたp pの装食が珟れる䞀方、倧胆なfのアルペッゞョ䞋降が连ったり、たった1小節ff でデミナントの和音をかき鳎らしお転調するなど、魅惑的な楜章です。
 第3楜章フィナヌレはプレスティッシモ2分の1拍子。無気味にうごめくようなpのモチヌフで始たり、クレッシェンドでドミナント和音をffsで打ち鳎らし、すぐさた倉ホ長調の副次䞻題に突入したす。展開郚は亀響曲第5番《運呜》のモチヌフを思わせるリズムでたたみかけ、sfでフェルマヌタののち、ハ短調の䞻芁䞻題が再珟。目たぐるしいドラマスティックな動きの終盀、突劂静かで矎しい倉ニ長調のテヌマが、リタルダンド、カランドの指瀺のもず6小節挿入されたす。《テンペスト》を先取りしたような神秘的なp pアルペッゞョの埌、終結郚ずなり、ここでは䞻芁䞻題、副次䞻題、巊手の和音連続が䞀䜓ずなっお重なりたす。

久元祐子氏 プログラムノヌトより


Wikiより

YouTubeからはダニ゚ル・バレンボむム先生の挔奏を遞びたした。

ダニ゚ル・バレンボむムはナダダ人ピアニスト・指揮者で
これたでにベヌトノェンピアノ゜ナタ党32曲の録音を2020幎たでに
5回残しおいる唯䞀の珟圹ピアニストです。

ピアノ・゜ナタ第4番 倉ホ長調 op.7


亀響曲《英雄》、ピアノ協奏曲《皇垝》などベヌトヌノェンのお気に入りの倉ホ長調で曞かれた4楜章からなる倧芏暡な゜ナタです。1796幎から翌幎にかけお䜜曲され毛グレノィチ䌯爵什嬢バルバラに献呈されたした。ベヌトノェンの匟子でもあったバルバラは、ピアノ協奏曲第1番も献呈されおいたす。
 第1楜章は倉ホ長調8分の6拍子。3床䞋降のテヌマが䞻音の保続ずずもに提瀺され、展開されおいきたす。コラヌルを思わせる副次䞻題が倉ホ長調で珟れ、䞊昇音型、半音階、トレモロなど次々にモチヌフが満茉された埌、優矎で静かな䞋降音型ず共に再珟を迎えたす。
 第2楜章はハ長調ラルゎ・コン・グラン・゚スプレッシオヌネ。4分の3拍子で問いかけるように始たり、䞭間にシュヌベルトを思わせるような安らぎず情感に満ちた䞖界が広がりたす。最埌は静かにバスが䞋降する䞭、突劂ffで䞍協和音が鳎らされ、䞀瞬高揚した埌、穏やかなp pで曲を閉じたす。
 第3楜章倉ホ長調のアレグロは、スケルツの芁玠も取り入れながら、リズム遊びのような様盞を芋せたす。ホルンの心地よい響きを思わせるテヌマで始たりたすが、䞭間郚で倉ホ短調の暗い波が抌し寄せ、倧きな察比のドラマを圢成したす。
 第4楜章ロンドは、倉ホ長調4分の2拍子。ポコ・アレグレット・゚・グラツむオヌ゜の優雅で繊现な愛情に満ちた楜章です。途䞭、裏拍に重心を眮いたナヌモアあふれるモチヌフを挿入したり、嵐に立ち向かうような衚情を芋せたりしながら、終盀に向かいたす。オクタヌノを半音䞊行させるだけで突然ホ長調に倉わり、煌めく现い糞のように音が絡み合い、バスの半音䞋降の転調で元の倉ホ長調に戻り、最埌は、小川に倪陜の光が反射するかのように密やかに曲が閉じられたす。

久元祐子氏 プログラムノヌトより

䜜曲幎は各皮の文献情報から1796幎から1797幎にかけおであろうず掚定される。䜜品2の3曲第1番、第2番、第3番ず比べお芏暡ず内容の䞡面に栌段の進歩が芋られ、長さの面ではベヌトヌノェンの党32曲のピアノ゜ナタの䞭でも第29番ハンマヌクラノィヌアに次ぐ倧䜜ずなった。カヌル・チェルニヌは「熱情」ず愛称で呌ばれるべきは第23番ではなくこの゜ナタではないかず述べおいる。

曲は1797幎10月にりィヌンのアルタリアから出版され、ハンガリヌ出身のケグレノィチ䌯爵什嬢バルバラぞず献呈された。バルバラは圓時ベヌトヌノェンにピアノを習っおおり、近所に居䜏しおいたバルバラのレッスンのためにベヌトヌノェンは寝起きそのたたの姿でケグレノィチ邞を蚪れるこずもあったずいう。ピアノの卓越した腕前を持ち䜜曲者ず恋愛関係にあったずされるこずもある圌女は、他にもピアノ協奏曲第1番など耇数の䜜品の献呈を受けおいる。出版圓時、曲は惚れ蟌んだ女性を意味する「Die Verliebte」ずいう愛称で呌ばれたこずもあったが、珟実の人間関係がこの呌称の背景にあるわけでないず考えられおいる。

Wikiより
ベヌトヌノェンが恋心を抱いたバルバラ嬢が
所有しおいたペハン・フリッツ。

高貎な女性ばかりに恋をするベヌトヌノェン。
バルバラ嬢に恋したのは20代・・
ただただこれからずいう時でした。

ピアノ・゜ナタ第8番 ハ短調 op.13「悲愎」


1798幎から翌幎にかけお䜜曲され、ベヌトノェンの埌揎者リヒノフスキヌ䌯爵に献呈されたした。䜜曲者自身によっお《悲愎なる倧゜ナタ》ずタむトルが付けられ、初期の゜ナタの䞭の傑䜜です。モヌツアルトの同じハ短調のファンタゞヌKV475、ピアノ・゜ナタKV457からの圱響が感じられたす。
 第1楜章のファンタゞヌを10小節に凝瞮したようなアダヌゞョの序奏に始たり、アレグロの䞊昇音型䞻題が続きたす。苊悩ず絶望が入り混じったテヌマが続き、喘ぐような息遣い、心の叫びや怒り、嘆きのモチヌフがたたみかけられるように珟れ、垌望の兆しが芋えたかず思うず、それを打ち消すかのような絶望の響きに芆われ、驚くべき揺れ幅のドラマが圢成されたす。
 打っお倉わっお第2楜章は倉む長調アダヌゞョ・カンタヌビレの矎しく荘重な楜章。倉異短調の神秘的な䞭間郚が挟たれ、茝きに満ちたホ長調の頂点を迎えたあず、祈りに満ちた平安の䞖界に戻りたす。第3楜章はハ短調アレグロ2分の2拍子。第1楜章の副次䞻題の音型で始たり、党楜章を通じた有機的な結び぀きを感じさたす。抒情に満ちた副次䞻題が倉ホ長調で出珟したすが、たたみかけるような3連笊が続き、ffの高音ファで頂点を迎え、ハ短調ドミナントのsfになだれ蟌みたす。
この高いファの音は、圓時ベヌトノェンが愛甚しおいたず考えられるノァルタヌ5オクタヌノの音域の楜噚の最高音です。楜噚の限界ギリギリを䜿っお自らの䞖界を衚珟しようずしたベヌトヌノェンの熱い思いを感じたす。

久元祐子氏 プログラムノヌトより

正確な䜜曲幎は定められおいないものの1798幎から1799幎にかけお曞かれたものず考えられおおり、スケッチ垳には䜜品9の匊楜䞉重奏曲ず䞊ぶ圢で着想が曞き留められおいる。楜譜は1799幎にりィヌンの゚ヌダヌから出版され、早くからベヌトヌノェンのパトロンであったカヌル・アロむス・フォン・リヒノフスキヌ䟯爵ぞず献呈された。本䜜はベヌトヌノェンのピアノ゜ナタの䞭で初めお高く、氞続的な人気を勝ち埗た䜜品である。楜譜の売れ行きもよく、気鋭のピアニストずしおだけでなく䜜曲家ずしおのベヌトヌノェンの名声を高める重芁な成功䜜ずなる。

『悲愎』ずいう暙題は初版譜の衚玙に既に掲げられおおり、これがベヌトヌノェン自身の発案であったのか吊かは定かではないものの、䜜曲者本人の了解の䞋に付されたものであろうず考えるこずができる。ベヌトヌノェンが自䜜に暙題を䞎えるこずは珍しく、ピアノ゜ナタの䞭では他に第26番『告別』があるのみずなっおいる。『悲愎』が意味するずころに関する䜜曲者自身による解説は知られおいない。

Wikiより

「月光」「熱情」ずずもに
ベヌトヌノェン3倧゜ナタず呌ばれおいたす。

YouTubeには「悲愎」特に第2楜章が溢れおいたす。
その䞭でホロノィッツ先生の挔奏を遞んでみたした。

どんな曲だったなずいう方のためにYouTubeから
遞ばせおいただきたした。
どの挔奏も玠晎らしいですね。
男性のピアニストたちの力匷い挔奏、楜しめたす。

しかしながら、
今回の久元祐子さんの挔奏は
これたでに聎いたこずのないものでした。

りむヌンに来たばかりの、
才気あふれるベヌトヌノェンの野心、恋心、
将来ぞの期埅ず䞍安が入り混ざった感情・・・

挔奏者の感情が抑えられるから
䜜曲家の魂が衚に出おくるのでしょうか。

最埌の䞀音が消えた時、
私は溢れる感動を抑えるこずはできたせんでした。

久元祐子さんの「悲愎」は完璧でした。

                                                                                                                   
                                                         Photo by Satoshi  Oga

ベヌトヌノェンに真摯に向き合っお、スコアの䞭から圌の人生を光の䞭に登堎させた久元さんに惜しみない拍手を送りたした。

アンコヌル 悲しみのワルツ

アンコヌルは、
シュヌベルト「悲しみのワルツ」
YouTubeに久元さん自身の挔奏がアップされおいたす。

久元さんは挔奏䌚の最埌の
グリヌグ䜜曲「アリ゚ッタ
真珠の粒がピアノからこがれおくるような矎しさです。


ベヌれンドルファヌ 280VC
ピラミッド・マホガニヌ


次回予告

ベヌトノェン・ピアノ・゜ナタ党曲挔奏䌚 Vol.2
2024幎9月7日土 1500
サントリヌホヌル ブルヌロヌズ
ピアノ・゜ナタ第14番 嬰ハ短調 op.27-2 「月光」ほか予定



おもひで

1972幎11月26日に母が他界したした。
厳しい母でしたが、
私がやりたいず蚀い出した
お皜叀はなんでもやらせおくれたした。

ピアノは4才から始めたした。

10幎しお、
やっずベヌトヌノェンの゜ナタに
行き぀きたした。
才胜のかけらもなく
緎習もしない私でしたが、
ピアノのレッスンは现々ず続けおいたした。

なんずか「月光」のレッスンを始めた頃、
母の容態が悪くなり、
私は今の蚀葉で蚀うず
ダングケアラヌずなりたした。
第3楜章は諊め、
「悲愎」第二楜章を始めた時に
母はくも膜䞋出血で亡くなりたした。

私のピアノのレッスンは母の死を持っお終わりたした。

これから8幎かけお
私もベヌトノェンの゜ナタを緎習しようず決心しお、
今回「悲愎」第二楜章を緎習したした。


17才の自分を思い出し、
緎習しおいお涙が溢れるこずもありたした。



もうすぐ来る母の呜日、
「悲愎」第二楜章を母に捧げようず思いたす。


人生の颚が倉わったあの11月、
そしおこの11月、
䜕床目かの新しい颚が吹き始めたした。

8幎完奏を䞀緒に走りたいず思いたす。

#久元祐子
#ベヌトヌノェン
#ピアノ゜ナタ
#ベヌれンドルファヌ
#サントリヌホヌルブルヌロヌズ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか