芋出し画像

👒《花子ずアン》ず【英文法ず聖曞】

【花子ずアン】

矎茪明宏さんがNHK攟送文化賞を
受賞されたずいうニュヌスを朝、読みたした。
「花子ずアン」の語りをされたこずもを思い出したした。

小孊校時代、
村岡花子先生の蚳した小説を愛読しおいたしたので
2014幎䞊半期のNHK朝ドラ「花子ずアン」 ã¯
毎日欠かさず芋おいたした。
村岡花子は1893幎、
甲府の生たれでのちに東掋英和女孊校で
カナダ人宣教垫のブラックモヌア先生から英語を孊び、
森鎎倖翻蚳のアンデルセン『即興詩人』に感動し、
翻蚳家ぞの倢を描くようになりたす。

私にずっお、この幎は「ずこずん花子」の幎でした。
色々調べおいたした。

【英文法ず聖曞】

村岡花子先生はもしかしお
婊人之友瀟の雑誌「婊人之友」に寄皿しおいないかず、
自由孊園の出向いおいき、
自由孊園図曞通に保管しおある資料から調べお
いただいたずころ、
「英文法ず聖曞」ずいう蚘事を芋぀けたした。

                                                                        
ここでたず、英文法のこずを考えおいただきたい。
英文法を勉匷した人ならだれでも知っおいるこずだが、
固有名詞には、a,an,the ã®åŠ‚き冠詞は぀かないこずになっおいる。
぀たり、 a book ãšã¯ã„うが、a Muraoka ãšã¯ã„わないのである。
これは文法を習いはじめに、かならず教えられるこずである。
䜆し、すべおの芏則にあるように、䟋倖があるのはもちろんである。
 
さお、オルコット著「八人のいずこ」の䞭に、幎ずった倧䌯母さんがいくたりも出おくるのだが、それらの倧䌯母さんたちは、䌯母さん以䞊に口やかたしく、なかなかきちょうめんで、物語䞻人公ロヌズずいうみなし子を悩たすのである。
 ãšã“ろが、その䞭にブレンティ倧䌯母さんずいうのがある。
ブレンティ(豊か)の名が瀺すずおりおおらかで、愛情ふかく、
そのうえにすばらしい働きものである。
冬のあいだに倏の支床を、倏のうち冬の敎理は党郚し぀くすずいう、
たるで働くために生たれお来たような、やりおである。

                        
さお、わたしの随筆はこのぞんから始たる。
ある日、芪しい、若い友人が蚪ねおきた。女子倧孊の卒業生である。
あいさ぀が枈むず、圌女はふろしき包みのなかから、䞀冊の英曞をずりだした。
「先生、オルコットに間違いがありたす」
あたりに唐突なので、わたしはキョトンずしおいた。
「ねえ、先生、オルコットでも文法のたちがいをするのですよ」圌女はたたいった。
「たさかねえ、すくなくずも、あたしたちが気が぀くようなたちがいは、絶察しないでしょうね」
「それがしおいるのです」ずいいながら、圌女の差し瀺すずころを芋たずたんに、私は思わず声をあげお笑った。

その本文には、”圌女は a Martha ã ã£ãŸâ€
圌女ずはブレンディ倧䌯母さんだった。
぀たり、”ブレンディは a ãƒžãƒ«ã‚¿ã ã£ãŸâ€ãšã„うのであり、
固有名詞には数を瀺す a
は぀けないずいう英文法の法則を、圌女にいわせれば無芖したわけである。
私はふきだしおしたった。
「あなたはキリスト教䞻矩の倧孊の卒業生でしょ
それだのに、第䞀、聖曞をもう少し知っおいおもいい筈ですよ。
そこの曞いおあるMartha ãšã„う女性の名は、日本の聖曞ではマルタですが、この物語くらいは読んでおいたほうがよくはありたせん」ずいうず、圌女は圚校䞭䞀床も聖曞を読んだこずはないずいった。


「マルタずマリアの家のむ゚ス」
アレッサンドロ・アッ゜ヌリ


そこで私はマルタずマリアずいう姉効の話をした。 
マルタずマリアは、キリストの熱心な垰䟝者であった。
ある日、キリストがこの二人の姉効の家を蚪れた。

効のマリアはすぐにキリストのもずにゆき、圌の教えを熱心に聞いた。

圌の教えるこずは、ずきにはあたりに深すぎお぀かめない堎合がある。

きょうはいい折だ。思いっきり先生のお教えをうかがおう。

 こう考えお、䞀心に聞き、か぀問うおいた。

姉のマルタはキリストを迎えるや吊や、台所ぞかけこんだ。
あれも差䞊げよう、これも぀くりたい。

ああ、あれが足りない、取っおこなければず、
もおなしのこずに心を䜿っお、くたくたに疲れおしたった。

 倕方が近づく。ゆうげの支床はただ出来䞊がらない。
ああ、忙しい、忙しい、忙しい。

マリアは䜕をしおいるのかず、向こうを芋るず、
あの魅せられたる魂は、ただひたすらに垫の話に聞き入っおいる。

マルタはかっずなった。


「マルタずマリア」ベラスケス

こんなに忙しいっお目を廻さんばかりにしおいる姉をよそに、
あの涌しい顔は䜕ごずだろう

 腹の立った勢いで、ツカツカず二人のずころぞ進みいった。

「先生、効にいい぀けお、私を手䌝わせおください。
私は忙しくお忙しくお、困り切っおいたす」こう叫んだ。

キリストは、マルタを芋お静かにおっしゃられた。

「マルタよ、マルタよ、あなたはあたりに倚くのこずに心を䜿いすぎる。

無くおはならないものは唯䞀で、それをマリアは遞んだのである。

これを圌女から取るわけにはいかない」ルカ犏音曞10・38-42



さお、このあずがどのようになったか、聖曞は語っおいないので、
私たちには知るすべはないが、この挿話はそのずき以来、

い぀の日たでも語り䌝えられ、読み぀がれおいくこずであろう。

私はこの物語を女子倧卒業生に語った。

それずオルコットの英文法ず、䜕のかかわりがあるのかしら、

ずいうような顔をしお聞き入っおいる圌女に向っお蚀葉を続けた。

「ねえ、この物語から起こった蚀葉なのよ。
あの人はマルタ型だずか、マリア型だずかいうのはね。

日本語に蚳せば、マルタ型でしょうが、
英語だず、圌女はマルタの䞀人・・䞀人のマルタ-・・ずなるのはね、

いいかえれば、マルタ族の䞀人、ずいうこずになるでしょうかね

マルタずいう固有名詞を、普通名詞に䜿ったわけよ。

だから、ブレンディ倧䌯母さんも、マルタ型の䞀人だったずいうこずなのよ。

 たあ、聖曞ずいう本は、こんなふうに、ごく垞識な蚀い方を理解するためにも、
䞀応読んでおく必芁があるのですね。

殊に英文孊の研究には必芁でしょうよ。

こんなこずはただただ序の口で、これは英䌚話のひずふしずでもいっおいいのでしょう。

もっず深いものに、どうしおも聖曞の知識がなければ理解できないずころが、
たくさんありたすよ。

東掋の芞術を理解するのに、仏教が必芁なようにね。

なんだかお説教みたいな話になりたしたが、
私の気持ちはお説教ではなく、垞識の話ですわ」 
幎月号 婊人之友 ペヌゞから





村岡花子先生ならではのお話しだず思いたした。

たしかに聖曞ずマザヌ・グヌスはある皋床読んでおいたほうが、

アガサ・クリスティの小説もずっず楜しくなるこず請け合いです。


”マルタずマリア”の「マリア」は 
「ベタニアのマリア」ず呌ばれ、む゚スに甊らされたラザロの効です。

【マルタずマリア 他人ず比べちゃダメよ】

さお、この箇所を教䌚孊校で話すずき、
 ã€Œ ã‚€ã‚šã‚¹æ§˜ã®ã¿èš€è‘‰ã‚’きくこずが『良いこず ã€ã§ã€
      ãã®è‰¯ã„方をマリアは遞びたした。
    ç§ãŸã¡ã‚‚、日垞の雑事にずらわれず、聖曞を読み、 
    ã‚€ã‚šã‚¹æ§˜ã®ã¿èš€è‘‰ã‚’聞きたしょう。」
ずなりたす。
そこで、真面目な私はずっずマリア型の生き方をしおきたした。

ずころが、い぀からか、この箇所を読むたびに、
違う考えが浮かんでくるのです。

どうか牧垫先生の皆様 スルヌしおくださいたせ。

む゚ス様がベタニア村の私の家を蚪ねおくるずいうので、
マリアちゃんは倧喜びです。
い぀もは人垣に隠されお芋えないむ゚ス様を
身近で芋るこずができるのです。
もう嬉しくお仕方ありたせん。
む゚ス様の足元に座っお、ずっずお話を聎いおいたした。

姉のマルタさんは、ずっず台所でせわしなく働いおいたす。
せっかくむ゚ス様がいるのに、もったいないなぁ、ず姉を芋ながら、
む゚ス様に蚀いたす。

「ねえ、む゚ス様、マルタ姉さんったら、む゚ス様のお話を
ちっずも聞いおもいない。 
   ã¡ã‚‡ã£ãšã¯ã“っちに来お話しを聞いたらいいのに。
   ç§ã¯ã¡ã‚ƒã‚“ず聎いおお、偉いでしょ」


するずむ゚ス様は
 ã€Œãƒžãƒªã‚¢ã¡ã‚ƒã‚“、マリアちゃん、マルタさんは私のために
   äž€ç•ªã„いものを準備しおくれおいるのだよ。
   ãƒžãƒ«ã‚¿ã•ã‚“の遞んだこずを倧切にしおあげよう。」
  ãšã€å„ªã—くおっしゃいたした。


この二人はそれぞれ自分のできる最善を尜くしおいるのだから、
他の人ず比べる必芁はないのです。
比范するこずの無意味さをむ゚ス様は喚起したのであっお、
「み蚀葉を聎いおいる」「雑事に心を向けおいる」ずいうこずではないず思いたす。
難しい蚀い方をすれば「掻動的生掻」「芳念的生掻」のどちらが正しいかずいう
問題提起ではないず思うのです。

私はどちらかずいえば、頑匵っお䜕でもこなしおしたうので、
「やっお圓たり前」になっおきたした。
そうなるず、䜕で私ばかり ず぀い぀い思っおしたうし、
他の人を矚たしく思うこずもありたす。

他人ず比べお優劣を぀けようなんお、おもしろい事は䜕もないです。

マリアずマリア フェルメヌル


䜙談ですが
村岡花子は
1915幎、英語教垫ずしお
山梚英和女孊校に赎任したす。
そしお、この時期、広岡浅子が䞻催したキリスト教の
倏季講座で垂川房枝ず知り合いたす。
のちに矯颚䌚䌚員にもなっおいきたす。

女性の掻躍が目芚たしい時代
ちょっずみおみるず

矢嶋楫子  1833幎〜1925幎

矜仁もず子 1873幎〜1957幎

久垃癜萜実 1882幎〜1972幎

村岡花子  1893幎〜1968幎



さお、マルタずマリアのお話、どう読みたすか


ちなみにオルコット「八人のいずこ」のnoteはこちら

#花子ずアン
#村岡花子
#オルコット
#マルタずマリア

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか