見出し画像

🥀パリャーソin横浜イギリス館〜港の見える丘公園🥀








続木力・ハーモニカ&谷川賢作・ピアノ
「パリャーソ」とは、ポルトガル語でピエロ、道化師の意味。ジャズにしっかり軸足をおきつつも、ポップスから童謡、ラテン、映画音楽までジャンルにとらわれず、多彩に古今東西の名曲を演奏する二人組。
2001年12月の結成以来、活動拠点の東京をはじめ、全国各地でのライブ、コンサートはすでに800本近い。
ヨーロッパ各地を巡演しながら研鑽を積んできた続木と、作・編曲家としても定評のある谷川との息のあった粋なかけ合いは多くのファンを魅了している。
CDを9作品リリース。最新CDは「ジャヴァネーズ」(JMCKー1049)

フライヤより転機

素敵なお二人が横浜山手イギリス館でコンサートとあって、早めに薔薇薫る港の見える丘公園にやってきました。

港の見える丘公園への道

みなとみらい線 元町・中華街駅前方出口に出て、エレベーターを登ると便利です


アメリカ山公園
手入れの行き届いた芝生


右手に外人墓地、左手には横浜地方気象台

横浜市イギリス館へ


港の見える丘公園はイングリッシュローズが花ざかり



水音が心地良いです


お茶する時間がなくてちょっと残念


イングリッシュガーデンを歩いているとほんとにイギリスにいるような気分に


横浜市イギリス館



正面玄関


コンサート会場


始まりの歌は
「バラが咲いた!」でした。

この季節にバッチリでした。


ピアノはShigeru Kawai



ハーモニカの続木さんとピアノの谷川さん


鉄腕アトム



第一部はオリジナル曲、第二部は耳に馴染んだビートルズの名曲のカバーや、
懐かしい「鉄腕アトム」も!楽しめました。

31歳の谷川俊太郎さんに手塚治虫さんから直接作詞依頼がきたそうです。

賢作さんは少年合唱団のようには歌いません。
ジャズテイストのアトムです。

1番
空をこえてラララ星のかなた
ゆくぞアトムジェットのかぎり
心やさし ラララ科学の子
10万馬力だ鉄腕アトム

1番は絶対に忘れてない歌詞

2番

耳をすませ ラララ 目をみはれ
そうだ アトム 油断をするな
心ただし ラララ科学の子
7つの威力さ 鉄腕アトム

耳を澄まして、目を見張って
油断するな 

そうか、わたしもそう言われていたのだと思い出しました。

3番
町角に ラララ 海のそこに
今日も アトム 人間まもって
心はずむ ラララ科学の子
みんなのともだち 鉄腕アトム

3番はほとんど覚えていません。
アトムが大好きだったこと・・・
最終回で泣いたこと・・・

賢作さんの歌を聴いていて
しみじみ幼いころを思い出しました。

鉄腕アトム 感動です!

アンコール曲 かぼちゃ


「かぼちゃ」賢作さんのオリジナルで6分くらいあるのです。
でも、かなり、プライベートな歌詞もありで
YouTubeでは流せないという判断で
大幅にカットしてあります。

多分、この歌詞はいつも変わると思われます。
ぜひ、コンサートでお聞きください。
抱腹絶倒です🎵

ダブルアンコール  ニューシネマパラダイス


一瞬、動画を撮るのを忘れて、慌てて撮ったもので
出だしがカットされていてすみません。

ライブでの賢作さんのMCは
ずっと聴いていたいくらい楽しいです

27秒とか45秒とか宣言してのMCです。

続木さんとの掛け合いと言っても
8割は賢作さんです・・・が。

小学生の時に作文の才能はないと自己判断されたそうですが
いえいえ、さすがに俊太郎さんのご子息、
選ぶ言葉は面白いです。




谷川さん、続木さんのご子息も自由学園。
うちの息子たちと同じ時に在学していたので、
父母会でご一緒でした。

続木さんのご実家は京都の老舗進々堂さんです。

パンの修行にヨーロッパに出かけ
ハーモニカを学んできたとか・・・

コンサート後に自由学園の懐かしい話しが出来て楽しかったです。

毎週、薔薇の香りに包まれて過ごせて、なんだかとっても幸せです。

素敵な音楽をありがとうございました。


#谷川賢作
#続木力
#パリャーソ
#横浜市イギリス館
#港の見える丘公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?