芋出し画像

🎊ガヌンゞヌ島の読曞䌚の秘密


コンサヌトが終わっお脱力感もいいもので
コロコロしながら、
Netflix、Amazonプラむムのハシゎしお過ごしおいたす。



以前、
ご䞻人の故郷である島の話をお友達聞き聞き、
ずっず行きたいず願っおいたむギリスガヌンゞヌ島。

Netflixでもう䞀床芋盎しおみたした。


“The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society”

原題は舌を噛みそう💗



ざっず、あらすじです。






1941幎ガヌンゞヌ島はナチス・ドむツの統制䞋にありたした。

ある倜、4人の䜏民が豚肉料理を食べ、
自家補ゞンを飲むずいう䌚の垰り道、
ドむツ軍の兵士に咎められたした。

圓時、ガヌンゞヌ島では倜間の倖出が
犁止されおいたした。
咄嗟に4人は
「『ガヌンゞヌ島文孊・ポテトピヌルパむ同奜䌚』
ずいう集たりから垰宅する途䞭です」ず答え、
兵士たちは4人をそのたた垰したした。


さお、1946幎1月、戊争が終わり、
新刊の宣䌝掻動に䜙念がない
売れっ子䜜家ゞュリ゚ット・アシュトンの元に
䞀通の手玙が届きたした。
手玙の䞻、ドヌシヌ・アダムスは
ガヌンゞヌ島の出身者で、
「『゚リア随筆』に感銘を受けたので、
著者であるチャヌルズ・ラムの他の䜜品を入手したいのだが、
どこの曞店に行けば良いのか」ず尋ねおきたのです。

その手玙には圌が
ガヌンゞヌ島文孊・ポテトピヌルパむ同奜䌚の
䞀員であるこずも曞かれおいたした。

たたたた読曞の効胜に぀いおの
コラムを寄皿するこずを求められおいた
ゞュリ゚ットは同奜䌚に関心を持ち、
チャヌルズの他の本ず匕き替えに
同奜䌚に関する情報を埗るこずを思い぀き、
取材のためにガヌンゞヌ島に行くこずにしたした。


 


船に乗り蟌むたさにその時、
恋人のマヌクからプロポヌズされ、
ゞュリ゚ットは倧きな指茪ずずもに受け入れたす。

島に到着した埌、
ゞュリ゚ットが読曞䌚の堎に赎くず、
䌚員たちドヌシヌ、アメリア、アむ゜ラ、゚ベン、むヌラむから枩かく出迎えられたした。

ゞュリ゚ットは同奜䌚に぀いお
蚘事を曞きたいず申し出たすが、
アメリアは断りたす。

詳しい理由も聞かぬたた、
同奜䌚ぞの抌さえがたい興味からゞュリ゚ットは島に残り、
いろいろ調べおいるうちに䌚の創蚭者である
゚リザベスが倖囜にいるこず、
ドヌシヌが圌女の嚘キットの埌芋人を
務めおいるこずを知りたした。


時が経぀に぀れお、
ゞュリ゚ットの取材を快く思っおいなかった
読曞䌚のメンバヌも埐々に
心を開いおくれるようになり、
そしお、「゚リザベスは戊時䞭に身柄を確保され、
ドむツに送臎されおしたった。
でも、私たちは圌女が
い぀かこの島に垰っおくるず信じおいる」
ずいう話を聞きたす。




ゞュリ゚ットは軍関係者でもある
婚玄者のマヌクに゚リザベスがどこにいるのかを
調べおもらうこずにしたす。

ほどなくしお、
ゞュリ゚ットは読曞䌚に぀いおの蚘事を曞き䞊げ、
それをガヌンゞヌ島の銖長に芋せに行きたすが、
䞀読した銖長は
「゚リザベスはこの蚘事で曞かれおいるような
聖女ではありたせんよ。
戊時䞭、圌女はドむツ軍の兵士に春をひさぐこずで
金品を埗おいたのです。」ず蚀いたした。

ゞュリ゚ットが゚リザベスの実像を把握しかねる䞭、
マヌクが゚リザベスに関する情報を
携えお島にやっおきたした。
゚リザベスの人生も知ったゞュリ゚ットは
いったんはロンドンに戻りたすが、
愛する人ず生きる人生の意矩を知り、
気持ちは倧きく動き出しおいきたす。






ガヌンゞヌ島はむングランド南岞から
120キロ南䞋した英囜ずフランスの間に
䜍眮するチャンネル諞島の䞀぀です。


“レ・ミれラブル”の生みの芪
ビクトル・ナヌゎヌが暮らした
「オヌトノィル・ハりス」もある矎しい島です。

【オヌトノィル・ハりス】


第二次䞖界倧戊で
フランスはあっけなくドむツに癜旗を揚げ、
ナチス・ドむツ
は1940幎6月30日に
チャンネル諞島に掌握したす。

戊況を有利に進めるドむツ軍の勢いに察し、
チャヌチル銖盞率いる英囜軍は
事前にチャンネル諞島の非軍事化を決定し、
䜏人の半数は島倖に避難。

子どもたちもロンドンに
集団疎開を䜙儀なくされたす。
残された島民は占領䞋での
䞍自由な生掻をしおいたした。


この2幎䜙り
緊急事態宣蚀やたんがうで生掻しおいるず、
これたでになく戊争䞭の䞍自由さを
芋にしみお感じるこずありたす。
自由に動くこずはできないかれど、
魂の自由は䟵されおいたせん。
それなのに、

情報過倚のせいで
魂が䞍自由になっおしたっおはいないかず思いたす。


さお、ゞュリ゚ットが読曞䌚に参加した時、
遞ばれた本は圌女の著曞「アン・ブロンテ評論」でした。

二人の姉、
シャヌロット・ブロンテ『ゞェヌン・゚ア』、
゚ミリ・ブロンテ『嵐が䞘』は超有名ですが、
アン・ブロンテ『アグネス・グレむ』も
倧倉面癜い小説です。
「おずなしいアン」ではなく、
瀟䌚的制玄の䞭で倉革を目指したラディカルな
アン・ブロンテを語りあう堎面が
芋おいお本圓に楜しそうで、
私も参加したくなりたした。


顔の芋えない手玙のやり取りで、
心を通じさせられた「文通」
手玙 叀いけれど、
新しいのではないかず思いたした。
ゞュリ゚ットは䜕が幞せかを知り、
勇気ず決断をもっお先に進む堎面には
涙があふれおきたした。
それは悲しい涙でなく、嬉しい涙 


やっぱり、い぀か、ガヌンゞヌ島に行っおみたい
心からそう思いたした。


地味だけど
読曞奜きにはたたらない
おすすめの映画です。

#ガヌンゞヌ島
#ガヌンゞヌ島の読曞䌚の秘密
#読曞䌚が

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか