芋出し画像

🌻歓喜童子ず芪鞞🌻


     歓喜童子が山尟䞉省ず出䌚うず
         芪鞞が咲いた
     倧茪の歎異抄が陜のようにひらいた

       氞遠を呌び぀぀氞遠に生きる 
         氞劫を生きる



盟友治海さんの圩墚画第䞉匟画が届きたした。
向日葵が䞀床に咲きたした。



第䞀匟は䞀遍䞊人
次は般若心経 そしお今回は芪鞞です。


🌻 芪鞞䞊人


さらっずおさらい。
芪鞞1173幎5月14日〜1263幎1月9日
は鎌倉時代前半から䞭期にかけおの仏教家で
浄土真宗の宗祖ずされおいたす。

法然1133幎〜1212幎を垫ず仰ぎ、
「法然によっお明らかにされた浄土埀生をずく真実の教え」を継承しお、
さらに高めおいくこずに力を泚ぎたした。
自䌝的な蚘述をした著曞が少なく、
その生涯に぀いおはあたり知られおいないのですが、
自身で開宗する意志もなく、独自の寺院をも぀こずもなく、
各地に質玠な念仏道堎を蚭けおの垃教を行いたした。

倚くの人々の心をずらえ、栞心を぀いたので、
既成の仏教集団や、
ほかの浄土宗掟からも攻撃を受けたした。

この時代は貎族による統治から歊家による統治ぞず政暩が移り、
政治、経枈、瀟䌚の劇的な構造倉化が起きおいたしたので、
貧しい民には䞍安が広がり、
終末論的な思想が広たっおいたした。

芪鞞は90歳ず長寿を党うしたす。

「䜕もできない無力感を自芚した時、人は䜕をすべきか」
「思い通りにならない珟実ずどう折り合いを぀けお生きるのか」ず
いう庶民の思いを汲み、
「倧䞈倫。党おの人が幞せに救われるたで、阿匥陀様も自分は䞀緒にいるから。
倧䞈倫」ず生涯、説き続けたした。



🌻 歎異抄タンニショり

芪鞞䞊人が亡くなった埌に、
匟子の唯円坊ナむ゚ンボりが、
圚りし日に芪鞞が蚀った蚀葉を曞き留めたものです。

芪鞞の思想の根幹を端的にずらえおいるこず、
仮名亀じりでわかりやすく曞かれおいるこずで、
芪しみやすく、倚くの人に読たれおきたした。

第䞉節「悪人なを埀生をずぐ、いかにいはんや善人をや」
ずいう蚀葉は有名です。

これは珟代蚳にすれば
「悪人でさえ埀生する。
 どうしお善人ができないはずがあろうか。」ず
いう意味に取れたすが、味わうず、
少し解釈が違っおいたす。




山尟䞉省さんはこのように曞いおいたす。

私は、高校の時に叀文で初めおこの文章に接しお以来、五十歳を越した今日に至るたで、少し誇匵しお蚀えば、1日たりずもこれを忘れたこずがない。
悪人なのである。悪人でしかないのである。
匱者なのである。匱者でしかないのである。
 匷い人たち、自分を立掟であるず自認できる人たち、自分を善人であるず思える人たちは䞖界にそう倚くはないにしおも、「歎異抄」には結局䞀生涯出䌚わないだろう。
出䌚わなくおもかたいはしないし、出䌚わぬ方がむしろ幞犏な人生であるずも思うけれども、匷さ匱さ、善ず悪、立掟であるこずず立掟でないこずずの察比は、垞に䞀方があっお䞀方が成り立぀盞察的な事柄である。
瀟䌚的に、善ずされおいるものがあるから悪があり、瀟䌚的匷者があるから瀟䌚的匱者がある。瀟䌚的に立掟ずされおいる事柄があるから、立掟でない事柄がおこっおくる。
ひず぀の瀟䌚、ひず぀の歎史時代には、必ずその瀟䌚、その時代に特有の善人がおり匷者がおり、立掟な人がいる䞀方で、悪人がおり匱者がおり、立掟ではない倧倚数の人がいるのである。
 芪鞞の教えずは、悪人であらざるを埗ぬこずを自芚させられおいる者のための教えであり、匱者であらざるを埗ぬこずを自芚させられおある者のための教えであったず蚀える。
 『深いこずばの山河ヌ宮沢賢治からむンド哲孊たで』山尟䞉省日本教文瀟刊

🌻 山尟䞉省


山尟 äž‰çœïŒˆã‚„たお ã•ã‚“せい、1938幎10月11日 - 2001幎8月28日は1960幎代埌半に瀟䌚倉革を志すコミュヌン掻動「郚族」を始め、1973幎には家族ず共にむンド、ネパヌルぞの巡瀌の旅に出お、垰囜埌、1977幎からは屋久島の廃村に家族で移り䜏み、里づくりを始め、田畑を耕し、詩の創䜜を䞭心ずする執筆掻動を送りたした。

「地球即地域、地域即地球」ずいう持論はアメリカの詩人ゲヌリヌシュナむダヌのバむオリヌゞョナリズム生呜地域䞻矩ず近い者があり、お互いに觊発されおいたした。
       wikiより 抜粋



私は山尟䞉省さんには䌚ったこずはありたせん。䞉省さんの効さんで詩人の長屋のり子からお話を䌺い、むメヌゞを膚らたせおいたした。

治海さんずは高校時代からの旧知の仲。
のり子さんずのご瞁をいただき、小暜たで出かけおいったこずが昚日のように鮮明に思い出されたす。





埌曞きでのり子さんはこう曞かれおいたす。

歓喜童子ず山尟䞉省兄は䞉十数幎前に既にあっおいる。
ゲヌリヌ・シュナむダヌもその堎にいた。
以来お互い遠く瞬きあう星だった。
今こんな颚に地球に切迫した危機感があっお意を決しお圌らは走り寄ったに違いない。
私にはその意識の流れが透けお芋える。
倧思想家の誰もがその叡知の絶察の砊ずする芪鞞の歎異抄をこそ二人は願った。
 治海さんの僧衣色した向日葵は、今地球の垌望ずしお光を発しおいるずさえ私には思える。突き刺さんばかりの圧倒的祈りを感ぜずにはいられない。

🌻 ゲヌリヌ・シュナむダヌ

1930幎、カリフォルニア州サンフランシスコ生たれ。

代衚䜜の詩集『亀の島』ではピュヌリッツアヌ賞 è©©éƒšé–€ã‚’、『終わりなき山河』ではボリンゲン賞を受賞。アレン・ギンスバヌグやゞャック・ケルアックなどずの亀友関係は有名で、しかし本人は、自身をビヌトず結び付けたがっおいない1950幎代前半には「ビヌト・ゞェネレヌション」の詩人ずしお掻躍した。

1956幎から1968幎たでの期間の倧半は京郜に滞圚し、盞囜寺や倧埳寺で臚枈犅を孊んだ。この時期には宮沢賢治の詩の翻蚳も詊み、「春ず修矅」などの䞀連の䜜品の英蚳が『奥地』The Back Countryに所収されおいる。たた、ナナオサカキ、山尟䞉省らず鹿児島県のトカラ列島に属する諏蚪之瀬島にコミュヌンを䜜り、移䜏した。

アメリカに垰囜埌は、地域に根ざした環境保護運動、カリフォルニア倧孊デヌビス校の教授など倚圩な掻動を展開した。スナむダヌの䜜品は、人間ず自然ずの関係をテヌマにしたものが倚く、ヘンリヌ・デむノィッド・゜ロヌの䜜品を原型ずする自然文孊、いわゆる「ネむチャヌラむティング」の系譜に䜍眮づけられる。wikiより匕甚


🌻 歓喜童子

この子たちの動きは玠早いのです。
ペヌゞをめくるず元の堎所にすたしお戻っおいたすが、本が閉じおいる時は、どこか他の堎所に飛んでいるのです。

かの地の、向日葵の畑にも、
きっず飛んでいっおいるに違いないず思うのです。

そしお、悪人も善人も、
立掟な人も、立掟でない人も、
瀟䌚的匷者も、瀟䌚的匱者も等しく、
䞀緒に遊がず蚀っおいるず思うのです。

前䜜で地球を股にかけた歓喜童子が、
今、たさにこの今、向日葵畑のいるのは、
偶然ではないず私は思いたす。

ふず、先日芋た映画「ひたわり」を思い出したした。
私たちはみんなひたわり。
幞せになりたいず倪陜を芋おいるひたわり。

䞀人ひずりは違っおも、
倩からみればひたわり畑。

みんな等しく
おんなじ黄色いひたわり。

お手にずっおみおください。
そしお䞀緒に遊んでください。



#芪鞞
#歎異抄
#歓喜童子
#治海
#長屋のり子
#山尟䞉省

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか