見出し画像

🍁紅葉狩②松原湖🍁


松原湖は南佐久郡小海町の標高1123 mにある湖です。
猪名湖(いなこ)・長湖・大槻湖の3湖の総称です。

【松原湖】

887年仁和地震によって、
天狗岳山が崩れ、岩屑雪崩が起きて、
丘陵地の窪地を流れる大月川が堰き止められて氾濫し、
生成された自然の湖です。

名月や
池をめぐりて
夜もすがら

1686年8月15日夜当日
芭蕉庵にて月見の会の席上
「仲秋の名月を眺めながら池の周りを歩いていたら
 いつの間にか夜が明けてしまった」と詠んだ句である。
松尾芭蕉43歳の最も心身充実の時期の作。

湖を一周4kmは散策路が整備されていて、
紅葉狩をするには絶好の場所です。

貸ボートと民宿が数軒あるほかには
カフェもレストランもありません。

夏はヘラブナ、冬はワカサギの釣り場ですが、
今の時期は2、3釣舟が出ているだけでした。
静かな湖畔には
トンビの声が響いていました。

【畠山重忠の母】

散策していると、畠山重忠の母のお墓があるという表示を見ました。
気になって歩いていると、対岸に由来が槐多たて看板がありました。

昔、源頼朝がライ病にかかった時、龍の生肝を飲めば良いという神のお告げが夢に現れた。
頼朝は畠山重忠に龍の生肝をとってこちと命じた。
重忠はどこへ行けば龍がいるかわからないので困ったが、ある夜の夢に信州松原湖に住む龍の生肝をとるがよいと教えられた。
重忠はすぐに出かけると、松原神社から弁天島へ降る大弥太坂で母に行き会った。
重忠は母に頼朝の命を話すと、「私が湖中に入って蛇体となるから肝をとって主君に奉れ。」と言って入水した。
たちまち水面にむずばしらがたったと見る間に大蛇に姿が湖上に現れた。
重忠は、今はもう躊躇する時ではないと、ついに之を殺して生肝を取り頼朝に差上げた。
頼朝は病気がたちまち治ったので、湖畔神光寺の境内へ重忠の母のために五重塔を建てて供養したという。

息子の出世のために命を捨てる母の美談・・・
いつの世も変わりない母の愛ですね。

【北風小僧の寒太郎】


童謡 北風小僧の寒太郎は ここ松原湖に生まれて幼少時代を過ごした井出隆夫氏が湖を渡る冬の風を思い起こし昭和四十七年に作詞、作曲家・福田和禾子氏によって親しみやすいメロディーが付けられてNHKの幼児番組で発表されました。
 その後 おなじNHKの「みんなのうた」などで長年歌い続けられ月岡貞夫氏によるアニメーションのキャラクターとともに時代を超えて多くの人々に親しまれてきました。
 井出氏は“山川啓介“の筆名で数多くのポップスや歌謡曲の作詞もしていますが「北風小僧の寒太郎」は松原湖での日々をしのび本名の井出隆夫で発表しています。
 その寒太郎ゆかりの地として有志によりここに歌碑の建立をします。

平成二十四年十月
北風の歌いはじめる季節に

暖かな日差しの松原湖にも
あと少ししたら北風小僧の寒太郎がやってくるでしょう。

この歌を聴くたびに
美しい松原湖を思い出すと思います。

【シャトレーゼガトーキングダム小海】

松原湖から車で10分ほど、標高1450 mに広がるゴルフ場を有する高原ホテルでランチタイム。

カナダを思わせる風景です。

結婚式ができる教会は中に入ることもできました。

【シャトレーゼケーキ食べ放題】

消費税込800円で飲み放題ドリンク付き
シャトレーゼのケーキが食べ放題!

目標10個!と思ったけど無理でした。


【SAUNA TEN〜白樺天国】

天空x白樺x SAUNA

小海町の特産品である白樺を当社独自の製法で製造、管理されたヴィヒタサシェより抽出する100%天然アロマが無料でセルフフロウリュし放題。

パンフより

白樺のヴィヒタには殺菌作用があり、清涼な香りと豊富なミネラル分、叩くことで血流を促し、血行が促進され、疲労物質の排出が高まり、身体の疲れが軽減し、肌が活性化します。
北欧ではヴィヒタのないサウナは塩抜きの料理と喩えられ、サウナのシンボルと言われます。

天空のリゾート施設での極上ひととき
私はケーキ食べ放題をしていたので、
今回は体験できませんでしたが、
次回は絶対トライします。





【彩雲】


女神湖に戻るメルヘン街道沿い
標高1900m以上のところにある日向木場展望台。
屋根のあるベンチもあります。
南アルプス、北アルプスの峰々が望める絶好のビューポイント。
北アルプスへ沈む夕陽は最高です。

日没を見ようと展望台に登ると
「彩雲」が出てきました。

彩雲とは大気中の水滴や氷の粒が太陽光を反射して、
雲が虹色に光っているように見える
自然現象です。

珍しい現象なので、

(1)神様からの祝福
(2)吉兆
(3)願いことがかなうサイン

という意味があります。

私もこれまでの人生で数回しか見たことがありませんが、
彩雲を見た後には
必ず良いことが起きています。

だからきっと、
この先、良いことが起きると思います。


#松原湖
#北風小僧の寒太郎
#小海
#ガトーキングダム小海
#アウトドアサウナ
#シャトレーゼ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?