芋出し画像

💠倧野䞀雄先生の思い出



2010幎6月1日、
囜際的に掻躍された舞螏家倧野䞀雄先生が
倩囜に召されたした。

2010幎7月17日
BANKART  YOKOHAMAで
「ブラノォヌ倧野䞀雄」が開催されたした。

700人を超す瞁の方々が集たり、
瀌拝をもっお始たり、
最埌は103才の長寿を党うされた
倧野先生に「也杯」を捧げたした。



舞螏家ずしお名を銳せる前は
わたしの母校で䜓育の先生ずしお
戊埌の女子教育に
ご尜力されおいたした。
ずおもナニヌクな授業だったそうです。






倧野䞀雄先生は
暪浜のバプテスト掟教䌚の
初期メンバヌのお䞀人でしたので、
6月5日にご葬儀がしめやかに執り行われ、
私は受付に立ちたした。

近芪者のみのご葬儀でしたが、
蚃報を聞いお倚くの方々が
お別れのために栗田谷の坂を登っおきたした。

その翌日、私は教䌚孊校小孊科の瀌拝のお圓番で
お話をするこずになっおいたした。
タむトルは「む゚スさたの蚀うずおり」でした。

わたしはこの日、子䟛たちに倧野先生のお話をしようず
思いながら、原皿を曞き䞊げたした。

〜昚日、この瀌拝堂で倧野䞀雄先生の葬儀がありたした。
それは先生の願いでした。

どんな先生だったのか
今日は倧野䞀雄先生のお話をしたいず思いたす。

私は小孊校4幎生の時に
枩氎プヌルのある䜓育通が出来䞊がりたした。
䞀幎䞭プヌルに入れるず私たちは倧喜びでした。

枩氎にするためのボむラヌ宀の入り口に
「火噚取扱責任者 倧野䞀雄」ずいう名前がある
プレヌトが貌っおありたした。

倧野先生はズボンの埌ろに手拭いをぶら䞋げお、
ボむラヌ宀を出たり入っおり忙しそうにしおいたした。

私たち小孊生は皆、倧野先生を
「ボむラヌ宀のおじさん、ボむラヌマン」ず
思っおいたした。

女孊生になり、クリスマスペヌゞェントの緎習には
必ずボむラヌ宀のおじさんがやっおきたした。
手拭いをぶら䞋げたい぀もの芋慣れたおじさんが
党く違う人になっおいたした。

腰を萜ずしお恐る恐る飌い葉桶の近づきたす。
䞭に眠るむ゚スさたを拝み、

胞の蟺りで、このように亀差したす実際のやっおみせる

それから、
おじさんの䞡の手は倩に高く掲げられ、
喜びに満ちお、垰っお行くのです。

貧しい矊飌いの圹を挔じおいる倧野先生は
い぀ものおじさんでなく
本物の矊飌いでした。

Tシャツずズボンずいう、
い぀もの栌奜なのに
矊飌いそのものに芋えたした。

私はびっくりしたした。
本物の矊飌いをみたこずもないのに、
なんでそう芋えるのかしら。
ずおも䞍思議な気持ちになりたした。

そしお考えお、ひず぀の答えを芋぀けたした。

倧野先生はむ゚スさたを䞋さった神様ぞの感謝ず、
む゚スさたが自分たちために生たれおくれた喜びを
心ず身䜓で衚珟しおいるんだず気づいたのです。

倧野先生がずおも有名な舞螏家だず知ったのは
倧人になった時でした。

私が知っおいる時はただ65才くらいですが
倧野先生が囜際舞台で掻躍を始めたのは
73才を過ぎた頃からでした。

73才普通ならもう「おじいさん」ず
蚀われる幎になっおから、
倧野先生は倖囜に公挔に行ったり
写真集を䜜ったりしたした。

幎を取るほどに有名になりたした。
90才を過ぎた時に䞀番忙しい毎日を送っおいたした。
すごいですね、想像぀きたすか

さお今日
䞎えられた箇所はマタむによる犏音曞17ç« 24節から27節です。

24䞀行がカファルナりムに来たずき、神殿皎を集める者たちがペトロのずころに来お、「あなたたちの先生は神殿皎を玍めないのか」ず蚀った。 25ペトロは、「玍めたす」ず蚀った。そしお家に入るず、む゚スの方から蚀いだされた。「シモン、あなたはどう思うか。地䞊の王は、皎や貢ぎ物をだれから取り立おるのか。自分の子䟛たちからか、それずもほかの人々からか。」 26ペトロが「ほかの人々からです」ず答えるず、む゚スは蚀われた。「では、子䟛たちは玍めなくおよいわけだ。 27しかし、圌らを぀たずかせないようにしよう。湖に行っお釣りをしなさい。最初に釣れた魚を取っお口を開けるず、銀貚が䞀枚芋぀かるはずだ。それを取っお、わたしずあなたの分ずしお玍めなさい。」

皎金を玍めなければいけないずいおわれたペテロさんは、
困っおトボトボ 家ぞ垰りたした。
そんなペテロさんをみおむ゚スさたは䜕ず蚀ったっでしょう。
「皎金なんお払わなくおもいい」ずか
「そうか、それは困ったなあ。神様にお金をくださいず祈ろう」ずか
蚀わず、
「湖に行っお釣りをしなさい」ず蚀われたした。
そう蚀われたペテロさん、ちょっず想像しおみおください。
「なんで釣りなの党く関係ないじゃない」そう思ったかもしれたせん。
そしお続けおむ゚スさたは
「湖で最初に釣れた魚の口から銀貚が芋぀かるはずだから、
それをわたしずあなたの分ずしお皎金を玍めなさい」ず蚀いたした。
ふヌん、そんなこず本圓にあるのかなあ。
ペテロさんは銖を傟げお、
ちょっずむ゚スさたの顔を芋たでしょう。
む゚スさたは少し埮笑みを浮かべおペテロさんを芋おいたす。
ペテロさんは、すくっず立ち䞊がり、
む゚スさたの蚀うずおりに湖ぞ釣りに行きたした。
そしお蚀われたずおりに銀貚を手にしたした。

自分の考えや思いず違うこずが瀺される時、
む゚スさたの蚀うずおりにするこずが、
倧切なこずだずわたしは思いたす


倧野先生はずっず若い時に舞螏家ずしお成功するこずを
望んでいるだかもしれたせん。

でもむ゚スさは先生に教育者の道を䞎えたした。
倧野先生はむ゚スさたに埓いたした。
倧野先生はむ゚スさたの蚀うずおりに生きたので、
ほかの人には真䌌のできない
神様のみ囜を身䜓で衚珟するこずができたのでしょうか。

貧しい矊飌いが党身で喜び、賛矎したように
倧野先生は䞀生をかけお
む゚スさたの犏音を舞螏を通しお䌝えたした。

倧野先生が信仰をもっお生きたこずを
評論家もメデむアもあたり觊れおいたせん。

でもわたしたちは知っおいたす。
倧野先生はむ゚スさただ倧奜きだったこずを。

おうちに垰ったら、家族に䌝えおください。
お友達にも話しおください。

そしおわたしたちも自分の願いや思いを
通すだけでなく
む゚スさたの蚀うこずに耳を
傟けお生きおいきたいず思いたす。



倧野先生ず䞀緒に教䌚を蚭立し、
同僚の教垫ずしおお働きになった
音楜の先生が、このお話に目をずめおくださり、

「ブラノォヌ倧野䞀雄」にいらした方々にも
配られたした。

毎幎、6月1日になるずわたしは
倧野先生を思い出したす。
そしお、む゚スさたの蚀うずおりに
生きおいるかしらず自問したす。


#倧野䞀雄
#クリスマスペヌゞェント

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか