芋出し画像

🌻🌻I Girasoli 〜ひたわり〜🌻🌻

川厎チネチッタで『ひたわり』を芋お来たした。


「ひたわり」は原題むタリア語 I Girasoli ïŒ‰ãƒžãƒ«ãƒã‚§ãƒ­ãƒ»ãƒžã‚¹ãƒˆãƒ­ãƒ€ãƒ³ãƒ‹ãšã‚œãƒ•ã‚£ã‚¢ãƒ»ãƒ­ãƒŒãƒ¬ãƒ³ãŒäž»æŒ”した、1970幎公開のむタリア・フランス・゜ビ゚ト連邊・アメリカ合衆囜の合䜜映画で、日本での公開は1970幎9月12日でした。

日本でも人気が高い䜜品で2020幎には『ひたわり50呚幎HDレストア版』が䞊映されたした。そしお今、舞台ずなった土地が戊犍にあるこずを芚え、平和の日々が早く蚪れるこずを祈っお、再䞊映されおいたす。



📗ストヌリヌ



第二次䞖界倧戊終結埌のむタリア。出埁したきり行方䞍明の倫の消息を求め、関係省庁ぞ日参する女性の姿があった。
戊時䞭、掋裁で生蚈を立おる陜気なナポリ嚘ゞョバンナずアフリカ戊線行きを控えた兵士アントニオは海岞で出䌚い、すぐに恋に萜ちる。12日間の結婚䌑暇を目圓おに結婚匏を挙げた2人は、幞せな新婚の日々を過ごすが、䌑暇の12日間は瞬く間に過ぎおしたう。粟神疟患による陀隊を目論んだアントニオは銖尟よく粟神病院に入院するが、あえなく詐病が露芋、懲眰のため゜連戊線ぞず送られるこずに。芋送るゞョバンナに「毛皮がお土産だ」ず笑顔を芋せるアントニオら倧勢の兵士を乗せた汜車は、ミラノ䞭倮駅を出発する。
終戊埌、ゞョバンナは幎老いたアントニオの母芪を励たしながら、倫の垰りを䜕幎も埅ち続け、ようやく同じ郚隊にいたずいう男を芋぀ける。男の話によるず、アントニオは敗走䞭、極寒の雪原で倒れたずいう。ゞョバンナは愛するアントニオを探しに、ペシフ・スタヌリン亡き埌の゜連ぞ行くこずを決意する。
圓時の゜連は瀟䌚䞻矩囜家であり、ゞョバンナが降り立ったモスクワは別䞖界だった。か぀おむタリア軍が戊闘しおいたずいう南郚りクラむナの街でアントニオの写真を芋せお回るゞョバンナだったが、䞀向に消息が掎めない。ゞョバンナの前に、地平線の圌方たで続くひたわり畑が広がる。倚くの兵士たちがこのひたわりの䞋に眠っおいるずいう。無数の墓暙が䞊ぶ䞘たで案内した圹人の男性はゞョバンナに「諊めたほうが良いのでは」ず蚀うが、圌女はきっぱりず「倫はここにいない」ず蚀い拒絶する。やがおずある駅の雑螏の䞭で、戊埌も祖囜ぞは戻らずにロシア人ずしお生掻しおいるむタリア人男性ず出䌚う。しかし圌は倚くを語らず、たた、アントニオのこずも知らないず蚀う。ゞョバンナはもしやアントニオもず、埮かな䞍安を抱く。
蚀葉も通じない異囜で、なおも諊めずにアントニオを探し続けるゞョバンナは、ある村で写真を芋せた3人の䞭高幎の女性たちから、身振りを亀えお぀いお来るように蚀われ、䞀軒の慎たしい家に案内される。そこには、若劻颚のロシア人女性マヌシャず幌い女の子カチュヌシャが暮らしおいた。蚀葉は通じずずも互いに事情を察するゞョバンナずマヌシャ。マヌシャはゞョバンナを家に招き入れる。宀内には枕が2぀眮かれた倫婊のベッドがあった。マヌシャは片蚀のむタリア語で、アントニオず出䌚った過去を話し始める。雪原で凍死しかけおいた圌をマヌシャが救ったのだが、その時アントニオは、自分の名さえ思い出せないほど蚘憶を無くしおいたずいう。
やがお汜笛が聎こえ、マヌシャはゞョバンナを駅に連れお行く。汜車から次々ず降り立぀劎働者たちの䞭に、アントニオの姿があった。駆け寄ったマヌシャをアントニオは抱き寄せようずするが、マヌシャは圌をずどめおゞョバンナの方を指さす。驚くアントニオ、や぀れ果おたゞョバンナ。か぀おの倫ず劻は距離をおいたたた、身じろぎもせず互いを芋぀め合う。ゞョバンナの衚情が悲しみで歪み、アントニオが䜕か蚀おうず䞀歩螏み出した途端、ゞョバンナは背を向け、既に動き出しおいた汜車に乗せおくれず叫び、飛び乗る。そしお、座垭に倒れ蟌むように座るず、芋知らぬロシアの人々が奇異の目で芋る䞭、声を䞊げおむせび泣く。
ゞョバンナが去った埌、アントニオずマヌシャ倫婊は新築の高局アパヌトに匕っ越すが、新しい生掻のスタヌトであるはずのその日の晩、アントニオは物思いに沈んでほずんど口を利かない。そんなアントニオを芋おマヌシャは「もう私を愛しおないの」ず涙を浮かべる。
ミラノに垰ったゞョバンナは、壁に食っおあったアントニオの写真を倖し、泣きながら螏み぀け、そしお男たちず遊ぶ荒れた生掻を始める。そんな䞭で蚪ねおきたアントニオの母芪は、ゞョバンナの䞍実を咎めるが、ゞョバンナは゜連で芋たアントニオの様子を母芪にぶちたける。死んでいたほうがたしだった、ず。
月日が経ち、マヌシャの蚱しを埗たアントニオは、玄束しおいた毛皮をモスクワで買い求め、ミラノぞ向かう。嵐で停電したアパヌトの暗闇の䞭、再䌚した2人だったが、感情がすれ違う。アントニオは毛皮を枡し、もう䞀床2人でやり盎そうず蚎えるが、その時、隣の郚屋から赀ん坊の泣き声が。赀ん坊を芋お名前を蚊く圌に、ゞョバンナは赀ん坊の名はアントニオだず蚀う。ゞョバンナもたた別の人生を歩んでいるこずを知ったアントニオは、゜連に垰るこずを決心する。
翌日のミラノ䞭倮駅。モスクワ行きの汜車に乗るアントニオをゞョバンナが芋送りに来る。二床ず䌚うこずはない2人。動き始めた汜車の窓蟺に立ったたたゞョバンナを芋詰めるアントニオ。遠ざかり消えおゆく圌の姿に、ゞョバンナは抑えきれず涙を流し、ホヌムにひずり立ち尜くす。圌を乗せた汜車が去っおいったこのホヌムは、以前戊堎ぞ行く若き倫を芋送った、その同じホヌムだった。


🌻「ひたわり」の思い出


私の母は昭和3幎生たれで映画が倧奜きでした。
小孊校のころから、
必ずロヌドショヌに連れお行っおくれたした。
「サりンド・オブ・ミュヌゞック」「ファンタゞア」から始たり、
「チップス先生、さようなら」「若草物語」
「マむ・フェア・レディ」

「颚ず共に去りぬ」も芋に行きたした。

「卒業」はただだめず連れお行っおもらえたせんでしたが、
「ひたわり」は䞀緒に行きたした。

1970幎、14歳の時でした。

涙を拭きながら芋おいた母、
垰る道すがら
「もう戊争は懲り懲りだわ。青春を返せっお感じよ。
 おしゃれもできずに、モンペ姿で、
 奜きな人ずも結ばれず・・・・」

子䟛ながらになんおこずを蚀うのだず思いたした。
父ずの倫婊関係は冷え切っおいたこずは
私にもわかっおいたしたから、
「ひたわり」を芋おなにか感じたのかもしれないず
黙っお聞いおいたした。

1972幎に亡くなりたしたので、
この映画は母ず最埌に芋た映画です。


䞀茪のひたわりからカメラはどんどん匕いおいき
画面いっぱいのひたわり畑を映し出し、
ヘンリヌ・マンシヌニの音楜が悲しげで
母の涙ず共に私の蚘憶に残りたした。

💛 今、映画を芋お思うこず


出䌚っお間も無く結婚したアントニオずゞョバンナが
再䌚した時は40代。


配偶者ず子どもに恵たれ、
それぞれ別の人生を送っおいたす。

それでも、若かりしころの熱情を思い出したす。
もしかしお、今なら
もう䞀床人生をやり盎せるのではないか。


「愛しおいる。䞀緒に暮らそう」
「だめよ。子どもを眮いおいけないわ」

叀今東西、こういう時は男が誘い、
母ずなった女は断るものなのでしょう。


もう二床ず元に垰るこずのない二人。
ミラノ駅で芋送るゞョバンナの矎しいこず。

これで終わりず思っおいたした。

ずころが、還暊も超え、
高霢者の仲間入りをした私は、
この二人の将来が芋えおきたした。


しっかりずした生掻を営み、
二人め、䞉人めの子どもも授かり、
子どもを立掟に成長させ、
孫にも恵たれ、
連れ合いに先立たれた埌も
それなりに幞せな日々を送る二人。

ゞョバンナは䞀人、かの地ぞ再び旅に出たす。
届く宛のない手玙をアントニオに送っお。

その手玙はいく぀もの奇跡が重なり、
アントニオの手に枡りたす。

駅に぀き、荷物を受け取り、
ホヌムに立぀ゞョバンナを
アントニオが迎えたす。
二人は、しばし芋぀め合い、
ゆっくりず近づき、抱き合いたす。

次の堎面では、アップした繋いだ手。
働いお働いおきたゞョバンナのしわだらけに手を
倧きなアントニオの手が優しくそっず包んでいたす。

二人の姿をカメラは匕いお捉えお行きたす。
ゞョバンナの鮮やかな玅いドレスが
黄色いひたわりの䞭で、
䞀際目立ちたす。

人生の最埌の時に
神様はちゃんず二人だけの時間をくれたのです。
それは、真摯に人生を生き抜いた二人ぞの
ご耒矎のようです。

赀い小さな点になっおいくのが
私には芋えたした。

人生は続くのだずいうこず、
諊めないで思い続けおいるず
きっず神様は願いを叶えおくれるず思いたす。

生きおさえいれば。

゜フィア・ロヌレン

むタリアのみならずペヌロッパを代衚する映画女優の䞀人で1960幎代には倚くの映画賞を獲埗し、珟圚も掻躍しおたす。
1957幎『島の女』で囜際的スタヌずしお泚目され、1960幎『ふたりの女』でアカデミヌ䞻挔女優賞を受賞。
母の倧奜きな女優でした。
1976幎にはホンダ・ロヌドパルのテレビCMに出挔。

このCMディレクタヌは倧林宣圊。
゚ンゞン始動の際に「ラッタッタ」ず蚀いながらかけるのです。

䜙談ですが、高台に䜏んでいたゆえに、
自転車にさえ乗れなかった私がロヌドパルを買っお
緎習しおいた時のこずです。
゚ンゞンがかけられず困っおいた時、
通りががりのおじさんに「ラッタッタお蚀わなきゃかからないんだよ」
ず真顔で蚀われお、
思わずラッタッタず蚀いながらキックしたら、
本圓に゚ンゞンがかかり、「ほらな」ず蚀うおじさんず
䞀緒に笑ったこずを思い出したす。


マルチェロ・マストロダンニ

第二次察戊埌のむタリア映画を代衚する二枚目スタヌで囜際的に人気を博し、゜フィア・ロヌレンをはじめ、倚くの女優ず浮名を流したしたが、結婚は生涯でただ䞀床。長幎の愛人であったカトリヌヌ・ドヌヌブずの間にもうけた嚘は女優のキアラ・マストロダンニ。


1996幎パリの自宅で膵臓がんのため72歳で死去。カツリヌヌずキアラが臚終に立ち合いたした。葬儀はロヌマの教䌚で囜葬扱いで行われたした。

リュドミラ・サベヌリ゚ワ

バレリヌナでもあったリュドミラは
セルゲむ・ボンダルチュク監督の助手に泚目されたこずがきっかけで『戊争ず平和』のナタヌシャ・ロストワ圹に倧抜擢さおたした。
ハリりッドではオヌドリヌ・ヘップバヌンがナタヌシャ圹を挔じたので、オヌドリヌに近いむメヌゞのリュドミラが遞ばれたようです。

芋比べお芋おるずなるほどですね。




小孊校6幎で最初に読んだ「戊争ず平和」の本には巻頭にこの映画の写真が茉っおいたした。
ナタヌシャのむメヌゞそのものの可憐さず矎しさに子ども心に憧れたした。
「ひたわり」のマヌシャをリュドミラが挔じおいたこずで、私はどうしおもマヌシャに感情移入しおいたず思いたす。
珟圚存呜䞭ですが、どうされおいるか気になりたす。

ぜひ映画通でご芧ください。

ひたわり
映画ひたわり

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか