見出し画像

2023年11月の振り返り


日々の成長度合いを測っていくために、定期的に振り返りと目標設定を行っていこうと思います。12月が数日経ってしまいましたが、11月分の振り返りです。

(軽く自己紹介)
今年の5月から新しくweb自社開発企業に転職し、日々なんとか生きている経験3年目(多分?)のエンジニアです。未経験転職組です。趣味は筋トレです。

仕事

取り組み
・10月にリリースをおこなった機能が、無事問題なく動作し完了を迎えました。
・日々事業部打ち合わせやストーリー作成、タスク分解を行い、設計や仕様のレビューを先輩にもらい、その後実装を進める流れで開発を進めています。
・経理部や管理部との打ち合わせも何度かあり、関わる人が増えてきて仕事がより楽しくなってきました。

気づきや学び
・事業部、管理部、経理部との関わりを通じて、会社の動きがより理解できてきました。以前よりもお金の流れが見えるようになり、実施予定のシステム改修が会社の成長、すなわち事業成長にどれほど貢献できるのかという視点が増えました。
・社内向け管理システム改修がメインの開発チームであるため、チーム目標としてはコスト削減による事業貢献がメインだなと考えるようになりました。この視点をもとにエピックやユーザーストーリーの整理を行い優先度がつけやすくなったことがひとまずの成果かなと思っています。
・この1ヶ月は技術を深掘りしていくというよりは、事業貢献のための思考強化を行えたことが大きな学びだったかもしれません。

個人の仕事
開発したシステムの納品&改修、業務委託案件の実施といったところで悪くはないのですが成長が停滞ぎみでした。個人アプリでどうしても出したいものがあるので、そのアプリを起点に仕事を増やしていきたい所存です。

イベントへの参加

11月は以下のイベント視聴と、技術書典への参加をしました。

技術書典では、ハードからソフトまで様々なエンジニアの方が自身の溢れんばかりの興味や欲望によって作成した書籍たちが並んでいました。人気の本はすぐ売り切れになっていて、今度行くときは早くから狙いを定めていこうと思いました。

読書

ビジネス書

エンジニアにも、ITの解像度が低い経営者にも、一度読んでおいて損はない内容でした。ソフトウェアとは?DXとは?プロダクトの目的とは?各職種の役割とは?といった内容の解像度が上がる本でした。

読んでる最中の本(読み終えられなかった)

読んでる最中の本

お金周りの知識を増やし会社のお金の流れの解像度を上げるために読んでいます。

友人に勧められ読んだ本

"AIにとって面倒くさいのは人間"であり、人間のマネジメントなどはAIに取って代わりにくい仕事としてより重宝されていくのだろうと思いました。コーチングやインフルエンサー、リーダーシップを発揮する仕事など、人間性を強みにしていくことの価値が大きくなっていくんだろうなと。

+税金に関する本を一冊


その他

お金の管理を改善しました

<課題感>
・収入と支出の詳細について、一定は把握できているが大きく手間がかかっていること
・スプレッドシートで家計管理しており、月末月初の入力がかなり手間となっていること
・把握して改善を行うサイクルが無いに等しいこと

<何ができると嬉しいのか>
・管理の手間が最小限にできること
・事業用経費の領収書を楽に仕分けして保管できること

<改善策>
写真のようにジッパー付きの袋に日々領収書、レシートを投げ込んでおき月末に金額を電卓打ち込んで計算してスプシに入力するようにしました。これだけなんですが、かなり手間が減り楽になりました!システムで自動管理したらええやん、という意見は多分にあると思いますが管理の自由度が必要なので一旦これで…!今後は色んな人の管理方法について聞いてみていきたいところです。

電卓を新調してウキウキ

寿司打の最高得点を更新しました

+7,200円→+8,200円

寿司打

毎年恒例 花園神社の酉の市に行ってきました

酉の市とは?
11月の酉の日(十二支)に、浅草の酉の寺をはじめ関東各地で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭りです

1年間の幸運をかき込む熊手の飾り物を今年も買いました。去年よりも大きなものにしていくという慣習があるので今回は桝に飾りのついたものを買いました。一気に豪華になりました。

飾りが豪華。3,000円でした。

その他

・小規模事業者共済を色々調べて書類を準備しましたが、そもそも加入資格がなかったです。
・2024年からのつみたてNISA申込完了しました。オルカンぶちこみです。
・受託&SI事業のCOO兼営業兼エンジニアの先輩とご飯に行きました。プロダクトのお金の流れを把握することや、売上以外にもコスト削減という観点から企業貢献できるという学びのある仕事の話をしていました。先輩免許証忘れてシーシャに行けなかったのが悲しみです。
・RUNTEQ教室のもくもく会参加した!


12月の行動目標

・仕事は納期厳守!
・個人アプリ開発に集中(リリースしたい…!)
・「教養としてのコンピュータサイセンス」読破する
・少し遠めの行ったことない土地に行ってみる

1日1日が勝負。悔いが残らない12月にしよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?