見出し画像

渋家の修繕費が1400万だった

はいどうも、としくにです。タイトルそのまんまのお話しです。

4月末に10年間過ごした南平台町の4th渋家を引き払い、無事5th渋家になったわけなんですが、まあもちろんあれだけ好き勝手に使った家であれば修繕費もとんでもないことになるわけです。

見積もりをとってもらうだけでほぼ1か月かかっちゃたんですが先日不動産仲介さんから連絡があり1400万ですよと。(端数は切ってます)

いやーーーまあ覚悟はしてたんですがまさか1000万超えてくるとは、、、、

正直500万-600万くらいかなと思っていました。

細かい話でいえばその予測はある意味当たっていたんですが。。。

渋家の地下(クヌギとよばれていた場所)以外のとこの修繕費は600万だったんです。ただその地下(以後クヌギ)がやばいことになってました。

どうなっていたかというと「完全に腐ってました」

まあ意味がよくわからない表現になってしまいましたがどうやらクヌギの水道管が壊れていたらしくそこからゆるゆる水が漏れて床が完全に腐ってしまったという。

画像1

白いところからは水が出てきてます。

まあ言われてみれば床がなんかぶよぶよしていたなっていう記憶はあるんですがまさか浸水して腐っていたとは・・・。

んでこの修繕費だけで800万という。

つまりクヌギ800万、それ以外600万という結果。だからある意味予測は正解していました。だから何なんだ感はすごいですが。当てれました。

そういうわけで4th渋家の修繕費は1400万ということになりました。

結構いろんな方(元メンバーなど)から「いやいや10年も借りてたんだから経年劣化でしょ!!!」って意見はもらっているんですが

大家さんから

「本当に普通のシェアハウスとして使っていましたか?」

と聞かれたときに僕は

「はい!!!もちろんです!!!」

とは答えられませんでした。ありがたいことでもあるんですが渋家自体がかなり有名だったこともあり

「イベントとかやってましたよね?」

と言われこちらの写真も添付されてきました。

画像2

要は大家さんからすると「住居」として使っていたわけではなく「テナント(クラブとかライブハウスとか店舗)」として使っていたということになるわけです。

まあそうなると「原状回復」というものをしなければいけなく(初期費用の敷金はもちろん引かれますが)基本全額負担になると。

実はこれでもすでに大家さん、不動産の仲介さんはよくしてくれていて、ガレージや屋上などの塗料の剥げなどは経年劣化として扱ってくれているらしいです。

もしかしたら大家さんとある程度争うこともできるかもしれないんですが個人的にはここまで無茶苦茶な使い方をした家、その大家さんには感謝のきもちの方が強いってかんじで頑張って支払うしかないなと。

ただ支払うっていってももちろん一括は無理なので5年くらいかけて支払おうかなと。修繕の着工金として300万-400万は払います。(引っ越し資金のあまりなどで)なので1000万を4-5年くらいかけて払おうかなと思っています。月20万くらいになりますが、まあそこはほんと楽しんだし、無茶したので誠意をもってやるしかないなと。(元メンバーなどにも相談しつつ)

といったわけで4th渋家の修繕費は1400万円でした!!!!!修繕費の支払いが終わるころには40ちゃいになります!!!!ありがとうございました!!!

追伸

渋家に遊びにきてたり渋家が好きだった人で

「もしとしくにさんを助けたい!」っていましたら

ラインでもなんでもいいんで連絡ください。普通に助かります。

画像3

あとこんなんも作りました。もしよかったら。。。

https://fantia.jp/fanclubs/44701/plans

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?