見出し画像

コロナウイルスの影響で賃貸の家賃は安くなったのか?

こんにちは、トシマサです
(〃・д・) -д-))ペコリン


来月8月に引越しをするので、不動産屋さんの担当者さんと新しいマンションの内覧に行ってまいりました(°ㅂ° ╬)


画像1


電車で内覧へ向かっている間車内で、コロナウイルスの影響で賃貸の家賃や敷金や礼金などコロナ前に比べて安くなったりしているのかなぁっ思ったから、正直、凸ってみました。
質問を凸らせてもらった返答が、⤵️⤵︎⤵︎

都心の賃貸物件であれば値引きもしくは敷金礼金、その辺は割り引いてくれるようです。

ただし、都心部を離れた賃貸物件であれば割引はほとんどないと言う情報をいただきました。

なので、港区や千代田区にような東京の都心部であれば別ですが、コロナウイルスの影響で家賃が安くなるということはほとんどないと言う結論です。ただ、商業施設の物件であれば家賃の交渉などを行ってくれる不動産屋は多いということです(๑•̀д•́๑)

そして、不動産会社さんによると思うんですけども、私がマンションの紹介をお願いした不動産屋さんの担当者からの話から、

去年の4月のコロナウイルスの影響はあったが、今年の、コロナウイルスの影響というものは、物件にほとんど影響はない

との事です。

コロナウイルスの影響があったとすれば、退去と入居の時期である3月と4月その時期が1ヶ月後にの4月と5月に退去と入居の時期がずれ込んだということ

くらいだとのことでした。

不動産によって、物件を管理している会社であれば、コロナウイルスの影響でダメージはあったのかもしれないけれども、物件を持っていない、もしくは管理していない不動産屋さんにとってはほとんど影響がない。


ただ、コロナウイルスの影響がなかったから平気だったわけではなく、少なからず得られるべき売上があげれなかった

結論言うと、コロナウイルスの影響は少なからずあったけど、そこまで大打撃を受ける程ではなかったようです。

これからの物件について

コロナウイルスワクチン摂取が順調に進んできているので賃貸物件についてはこれから埋まっていくようだ。

結局、物件を管理していない不動産会社にとってっは、あまりコロナウイルスの影響がなかったようので、


正直この記事書いた事が無駄だったな


って、今思った😭💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?