見出し画像

今後は映えないSNSが人気に

今使っているSNS、実はもう流行らないSNSかもしれません。


今日は、海外のオンラインマガジンで、

面白い事実が出ていたのでシェアします。


これは、昨年5月からアメリカで最も伸びたSNSと、

利用率が減少したSNSを特集した記事です。

この結果が結構、、、衝撃的。


早速見ていきましょう


■利用率が伸びたSNS

1位BeReal(313%)

2位Twitch(29%)

3位LinkedIn(20%)

4位TikTok(16%)



■利用率が下がったSNS

1位Reddit(-11%)

2位Pinterest(-9%)

3位YouTube(-4%)



伸びたSNSの1位のBeRealって?と思う方もいると思います。


これは、いわば「映えない日常をシェアする」SNSです。


そう、映えないが、キーワードですね!

フィルターやエフェクトを通さない

フランス生まれのインスタみたいな感じです

まだ出てから2年も経っていないので

使い勝手が悪い!という評判もありみたいですが

欧米のZ世代を中心に好評なんだとか。


位置情報も勝手に共有される、、

つまり、誤魔化しが効かないです。


これは私は使ってみたいなと思いました。。

どんな世界が広がっているのかな?と興味はあります。


Twitchはゲームに特化したSNSですね。

これはゲームをやる方はお馴染みかな?

・・・・


一方で、利用率が下がったSNSをみてみましょう。

Redditは日本の2chのようなものの

もっと統制されたバージョンです。


「ちょっと何かを知りたい」

というときに調べるSNSだったようです。


利用率が下がっているSNSに共通しているのは

リサーチを意図したものであることかなと思いました。


もう総合サイトではなく、

すでに目的や趣向に合ったSNSを使う流れに

なってきている印象です。


LinkedInやTwitchが伸びているのがいい証拠です。

(BeRealはリリース時の

 初速がすごかったのもある)


情報の百貨店の時代では

なくなってきているのかななんて思ったりしました。

情報元はこちら

海外から流れてくる情報の上流を見ると

今後の流れがわかりやすいですね

今後、海外のトレンド情報や現地でのSNSを使った売り方などの情報をまとめたメディアを公開予定です。
現在構築中ですがすでに見られるものもあります。

今後はさらに増やしていくタイミングで、
会員登録(当面無料、ゆくゆく月500円)した方が見られるようにします。
https://frontier.rdelight.com/

告知はこのnoteからします。
興味がある方は今のうちに私のnoteをフォローしておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?