見出し画像

道をひらく

『運命を切り開くために』

yujiさんに選んでいただいた本の感想を書こう、書こうと思っているのに、全然手がつけられなくて💦なぜなの〜な日々。

ようやく今日から気持ちが向いてきました!

この本、凄くシンプルにサラッと風に書いてあるのですが、いやいや、内容が。1つ1つ止まってじっくり向き合いたくなるのです。

全部読んでから書こうとした私が間違ってましたぁ🤣これ、少しずつ、区切ってみたら出来るかも、とやっと昨日思いついて

ようやくスタートです。
どうぞお付き合い下さい。


まず、最初にハッとさせられたのは
素直に生きるの中の

「逆境は尊い。だが、これを尊ぶあまりに、逆境でなければ人間が完成しないと思いこむことは、一種の偏見ではなかろうか。
逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。」

です。

誤解を招く事を恐れずに言うと、
私は子ども時代、苦労を全くしてないわけではないけれど、凄く恵まれていました。
だからなのか
恵まれてるから、苦労した事がないから、私だからだよ、と言われてしまう事があり…。

実はその度に自分を少し否定されたみたいで寂しさを感じてたり、理解してもらえないジレンマ、今の自分は配慮や経験が足りないなと、ありのままでいる事に少し罪悪感を持ったり、自信を持てない事もありました。

もちろん私の配慮が足りない事もあったと思います。

でも
この文章に出会えたおかげで
順境を歩んでいた子ども時代、
これもOKだったんだよと
初めて認めてもらえたようで✨

子ども時代に感じていた寂しさや不足感を、スッと癒やしてもらい
あの頃の自分が喜んでいるようです。

あの時の私に伝えてあげたい!
そのままの自分も尊いのよ。
謙虚な心を忘れなければ
恵まれた環境に感謝して、素直に生きていいのよ。
ありのままの自分に自信を持ちなさい、と。

順境の道を歩んでいた私にしか見れない視点もあり、それが活かされる場所がきっとあった、あるのだと。


まさか
この本で忘れていた子ども時代の寂しさを
癒されるとは!!

タイトルだけじゃ分からないですね。

yujiさんに感謝✨


さて、こんな感じで
マイペースに感想を記していきます。
良かったらお付き合い下さい。

❤️に見えたツツジ


#yuji選書01 #道をひらく #松下幸之助
#yujiさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?