見出し画像

静かに暮らそう

声高らかに行くよりも
静かに進む方が音がきちんと聴こえる
当たり前だが気付かなかった

私のことを知るときにも
静かにしていた方が自分のことがよく分かる
何かを知って
それを誰かにお伝えするよりも
私がまた考えて、新たに知る方がよく分かる

朝のウォーキングも
朝の庭掃除も家事も
静かに静かに進めていく
たくさん本を読むよりも
本を読んでいる自分が何を知るのか
それを考え、それに気付く方がいい
自分の中で起きていることに気付くには
静かにすることも覚えないと

そんなことに気付き始めた私は
かなりのものじゃないかと
最近、静かに誇らしく思うのです

風に秋が混じってきた名古屋
さぁ、今日も静かに暮らします